プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
私の61歳になる父が昨年末、脳内出血で倒れました。現在も意識がはっきりしない状態です。父は数年前まで事業をしておりましたが、取引先に2千万円もの不渡り手形をつかまされ倒産しました。借金を背負った父は、なんとか少しでも回収しようと地元の地方裁判所内にある「無料法律相談」のような所に通い、そこの弁護士さんにお願いして回収の法的な手続きをしていたようです(父のメモ書きなのですが「○月○日に○万円振り込まれる予定」などと記したものがあります)。ところがその弁護士さんがこの会社から回収したお金を着服してしまったようなのです。ただ、これは「父がそう話していた」と母が言っているだけなので事実かどうかすらもわかりません。事実関係を調べたいのですが、母はその弁護士さんの名前すら父から聞かされていないのです。私は東京で仕事をしているのですが、その地方裁判所に直接出向くしか調べる方法はないのでしょうか?また本人が意識不明状態とはいえ、生存している以上、代わりに身内のものがこういった係争の代理をすることは可能なのでしょうか?(いきなり「娘ですが」といって、そんな情報を教えてもらえるものなんでしょうか?)
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たいへんなお気持ちを察します。

「無料法律相談」に行った日にちは分かるのでしょうか。
日にちが分かれば弁護士さんの名前を聞き出すことが出来るかもしれませんね。
日にちが分からなかったら、この線は諦めましょう。

相手の会社名などが分かれば、そちらにも弁護士さんがついているでしょうから
そちらの線から調べることが可能かと思います。
ただし、倒産といっても法的手続きが行われていないと難しいかも知れません。

代理人については少し難しい問題ではっきりとしたことは言えません。
原則として本人の委任状が必要だと思いますが、
弁護士さんにご依頼されることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
暖かいコメントありがとうございます(涙)。

相手の会社名はわかっているので、その線から調べようと思います。
やはり...弁護士さんにお願いするしかないようですね。
現在は既述の通り、私自身も経済的にひっ迫しており正式に
弁護士さんに依頼するのは無理ですし、他のご質問中に
あった様な、土曜日でも営業してる法律相談コーナーなどを、まずは利用してみようと思います。ありがとうございました。