アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

私は現在23歳で、もうすぐ入社2年目になります。 
勤めている会社は、軍隊のようなとても厳しい会社で半年で同期は半分辞めました。中には、うつ病になって辞めた人も多いです。

また、サービス残業やパワハラも多い会社です。

この不景気ですので、転職先が見つかるまでなんとか絶えてきましたがそろそろ限界です。

先日、本部長に呼び出され、君にウチの会社は難しいから辞めたほうがよいとまで言われました。
理由は、業務成績が悪いと言うことですが、実際には新人には無理難題であるようなノルマが課せられ、離職率の高い要因です。

会社は自己都合退職を迫ってくるのでしょうが、どう見ても解雇です。
失業保険等の問題もあるので、なんとか会社都合の退職という形にもていきたいのですが、訴訟でも起こさない限り難しい話なのでしょうか?

会社は自己都合退職を迫ってくるのでしょうが、どう見ても解雇です。

失業保険等の問題もあるので、なんとか会社都合の退職という形にもていきたいのですが、訴訟でも起こさない限り難しい話なのでしょうか?
3月まで働けばちょうど1年ですので、確か失業保険は1年働けばもらえますよね?

また、もう1点心配事があります。
今住んでいるのが会社の寮(正確には会社名義で借りている賃貸)です。辞めたら寮を出ないといけないのですが、引越し等の手間を考えると自分名義で同じ部屋を借りたほうがよいのでしょうか?

今後については、まずハローワークで相談してみようと思っています。
その上で、職業訓練を受けたりアルバイトでもしながら就職先を
探そうと考えています。

なお、私は今大阪市東淀川区に住んでいて、会社は大阪市中央区ですので、大阪市のハローワークを土曜日に尋ねてみようと考えています。
経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

お話の内容から判断すると会社都合です。

労基署に相談してください。ハローワークに事情を話せば会社都合退職にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただきありがとうございます。

会社は自己都合退職の形式で処理を行うでしょうが、それは応じても構わないのでしょうか?

この件はハローワークに相談してみることとします。

自己都合、会社都合の最終判断はハローワークが行います。

残業など超過勤務の賃金未払い、職場内のパワハラは会社都合と認定されると思います。
それらの証明になりそうなモノを持ってハローワークで相談してみましょう。
労基署へも相談に行くべき問題だと思います。
    • 0