個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私の知り合いがNECに勤めていて(営業)
「IT系だから~、時代の最先端だから~」
みたいに自慢してくるのですがIT系なのでしょうか?

私の中のNECのイメージは「パソコン屋さん」で
IT系で思いつくのは
マイクロソフトとかオラクルとかなのですか実際どうでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NECは業種的には「電機メーカー」になります。

確かにシステム開発も行っていますので、ITといえばそうなのですが、一般的にいう「IT企業」にはちょっと入れられないかな?と思います。
ちなみにNEC系ではソフト開発は本体よりも主にNECソフトという100%出資の会社がやっていると思います。
NECソフトなんかはSIer(エスアイヤー)なんて言い方をします。
やっていることが幅広いので、マイクロソフトやオラクルのような企業とは一緒すると少し違和感がありますよね。
同じように富士通や日立製作所、東芝なんかもIT企業というとちょっとイメージが違いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとIT系とは違いますよね!ありがとうございます。

> みたいに自慢してくるのですがIT系なのでしょうか?

自慢はともかくNECはメーカー(製造業ですね)。
パソコン屋さん、携帯屋さんのイメージです。
まぁ、横須賀のNECとは少々ご縁がありますが、
ドコモと比べてしまうのもありますが、
余り社員の方はパッとしません。
ITが時代の最先端だったのは、10年前
今は、FMWEEなどの方が注目されています。

> マイクロソフトとかオラクルとかなのですか実際どうでしょう?

あとは、NTTデータ、サンマイクロシステムズ
なども有名どころですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!
ありがとうございます。

NECは製造業ですね。

IT系の企業と取引が多いのは
同じグループ会社のNECソフトの方が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

製造業ですね!ありがとうございます。

純粋なIT企業ではないのですが、IT系に入るとも思います。

ただ、「IT系だから~、時代の最先端だから~」は何の自慢にもなっていませんので、その友人への対処としては聞き流してあげればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

聞き流すようにします!
ありがとうございます。

NECそのものは東証一部の業種分類で、「製造業」の一部である「電気機器」に分類されます。

日立製作所、東芝、三菱電機と同じです。

東証一部でIT系というと「情報・通信」に分類される会社をさすと思います。一般的にIT系とは「倉庫が必要な物的在庫を持たない」ソフトウェア会社のことをさすのでは。財務的には経費に占める人件費の割合が高い業種です。

しかしNEC等の大会社は業務範囲が広く関連会社・子会社も沢山ありますので、IT系と呼べる業務範囲もあろうかと思います。

会社そのものをIT系と自慢するのは、社員本人が会社のことを良くご存知ないのではと疑いたくなりますね。

参考URL:http://profile.yahoo.co.jp/fundamental/6701
    • 0
この回答へのお礼

無形の資産=ITですね!!
知り合いは自分がNECに勤めててかっこいいだろう!と自慢してきます (`0')/
ありがとうございます。

電機メーカーですね。

製造業です。
パソコン製造会社はメーカーにあたるのだと思います。
IT系というと、マイクロソフトやオラクルのようにパッケージソフトを作ったり、CICなどのようにSI企業を指すのが一般的です。どっちかと言うとサービス業。
NECは確かにシステムも作っていますが、作っているのはグループ会社じゃなかったでしたっけ?そこならIT企業と言えると思いますが、ご本家NEC自体はIT企業とは言わないでしょう。
東芝だって半導体作ったりしてたけど自分たちでIT企業だなんていってませんもん。
    • 0
この回答へのお礼

子会社がITの部分をやっているのですね。ありがとうございます。

IT系だと思いますヨ。

システムも作ってますので。

ただ、会社はIT系ですが、営業職はITとは関係ないかもです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱIT系なのですね。。。
ありがとうございます