アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

昨夜、寝ている時に急に悪寒がし始め熱もあるような感じでした。
その後寝てしまったようで、今度は朝方暑さで目が覚めました。

特にのども痛いわけではないですし、風邪の症状もなく今日1日8度代になったり6度代になったりを繰り返しています。
数か月ほど前にも同じようなことがあり、そのとき内科を受診しましたが血液検査をしても異常がありませんでした。
この症状以外にも、夜中に何度か目が覚めてしまったり、とにかく疲れたり、生理前になるとイライラがひどくなってしまうという症状もあるため近場の精神科を受診しようと思い電話をしてみると
「更年期障害の可能性も捨て切れないので婦人科を一度受診してみてください」と言われ
さきほど婦人科へ問い合わせてみると
「生理が通常通り来ているのであれば更年期は考えられない、
熱も出ない。
生理前のイライラでしたらこちらで見ることはできるのでもう一度内科に行かれたほうが?」と言われてしまい、
どうしていいかわからなくなりました。

私は一体何科を受診したほうがいいのでしょうか?
心療内科であれば生理前のイライラや不明の発熱などすべてを見てもらえることができるのでしょうか?

ただ、心療内科は家から離れていて通うのに大変なためできることなら
近所の精神科に通院したいと思うのですが、
そうなると婦人科、精神科をかけもちで通わないといけなくなるのでしょうか。

A 回答 (3件)

心療内科

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

婦人科と言うかレディスクリニックといった感じのところが近くにないでしょうか?

そういった所だと、婦人科を含め女性特有の病気やその他の病気全てに相談に乗ってくれるみたいですよ。
そこで、特にどこか別の病院をさら指定されるかもしれませんが。。。

あとは、総合病院の内科へかかってみては?
時間がかかって大変ですが、同じ病院の中で、違うかが適していると思えば紹介してもらえます。
検査もその都度行わなくてもデーターやカルテが行き来するので良いと思います。

とにかく、お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

総合病院は近くにあるのですが、とても有名なところのため紹介状がないと予約も入れられないところで他のところとなると
だいぶ離れた場所になってしまいます。。

でも、レディスクリニックというのは近くに何件かあるので検討してみたいと思います。

生理前のイライラや発熱に関しては、心療内科では見てもらえません。

あくまで「心」の病院ですから。

まずは生理前のイライラについて婦人科を受診してください。更年期などの検査に関してもまずは婦人科で検査をしてもらう必要があります。
そこを受診する際は、

生理のどのぐらい前からどのような症状が出るのか
排卵日前後に痛みがあるか
生理痛はあるか、痛みの程度はどうか
生理の周期、出血量

などを医師に伝えてください。

熱の上下がある日はどのようなときですか?疲労がたまっている時、生理前、緊張した時など決まった状況でおきますか?よーく思い出してください。

婦人科で異常なしとなれば、もう一度内科です。本当に他の病気ではないのか確認してください。

それからようやく精神科、心療内科です。
内科も婦人科でも異常が見られないから「精神的な乱れから来るものだ」と判断されるわけです。

もしかすると、生理前のいらいらは婦人科的なもの、疲れやすいのは夜中に目が覚めて、良質の睡眠が取れてないからかもしれません。原因が二つあれば掛け持ちです。

さしあたり、総合病院で一日かけて診察してもらう覚悟で行った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になるご意見で納得しました。

やはりまずは婦人科に行ってみようと思います。

熱に関しては前回発熱した日付を詳しく覚えていないのでなんとも言えませんが今回は生理の12日程前なので
何か関係してるのかも??
そろそろイライラもくるころなのでとっても憂鬱です。

近くにレディスクリニックが何件かあるのでそちらを検討してみようと思います。