電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息苦しくなったり手足が痺れるのが典型的っぽいですが、無意識に手を固く握ってたり意識が飛んだりってありますか。
他の疾患 のほうが可能性高いですか
まだ22なのにCOPD、気管支喘息の再発、などいろいろ心あたりある疾患があって怖いです

A 回答 (3件)

精神的なものとは一概に言えないです。

言えないですが、
総合診療科がある病院で診てもらって、どこの科に行けばいいのか仕分けしてもらって下さい。
別に医者は質問者さんを取って食おうというわけではないので、通院して病名が明らかになるだけでもある程度不安は取り除けると思いますよ。
まずはアクションを起こしましょう。
    • good
    • 0

おはようございます。

貴方のご質問を読ませていただきました。

先日「過換気症候群」(HVS=Hyper Ventilation Syndrome)の可能性が大きいことをお答えさせていただきました。
その後、心療内科の受診されましたでしょうか。
    
(1)ご質問の症状は、HVSに伴いよく見られる症状で、筋肉が痙攣したようになることがあります。
(2)気管支喘息の既往歴があるとのお話しですが、「突然発症して」普段は何ともないのであれば、やはりHVSの可能性が高いと思います。
(3)COPDは、慢性的に進行する疾患で、貴方の場合の可能性は考えにくいと思います。

ということで、(1)の「痙攣した状態」の可能性が高いと思われます。
貴方のご快復を願っております。お大事に。

  sophia-s

.
    • good
    • 0

COPDは年齢的にまずないですし、喘息は症状が違いますね。


過換気症候群ふくめて、手を握る、意識が飛ぶ、というのもメンタル症状のような気もします。
まずメンタルクリニックに相談して、そこで解決できなければ内科、でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!