電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず、こちらのページを開いてくださった方、初めまして、ご訪問を頂きありがとうございます。

睡眠で現在困っており、何かご存じの方がいらっしゃればと思い、質問します。

現在困っている内容が、
1:眠りに入りにくい
2:早朝に目が覚める
3:日中仕事に支障がでるほど体調が悪くなり、強い眠気がする
4:夜間、問題なく寝れても日中同様の症状、また、20時を過ぎると目が覚めてくる、入眠しにくい
5:どんなに寝ていなくても朝方から17時頃まで強い眠気があり、20時を過ぎると眠気がなくなり入眠しにくい(24時間寝なくても同様)

1~3までの症状だけであれば、過眠症や不眠症、いずれにせよ説明がつくのですが、4~5の症状がどんなに調べてもよく分かりません。

リズム障害なのかなんなのか、
そして、服薬はなるべく避けたいと思っています、
副作用で体調が悪くなるならば、現在のまま体調が悪い方がお金もかからないし、服薬による健康被害もないと考えています。

子供もほしいので、なるべく通院以外に方法がないか、探しています。

乱文、主観で申し訳ありません。
もし、このような状況でも何かできることがあれば、また、自分の睡眠障害がどのタイプに該当するのか、
また、似たような症状にて現在、何かご存知の方がいらっしゃれば、
愚痴や体験談など、お寄せいただければと思います。

是非、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5は分かりませんが、4は、睡眠時無呼吸症候群ではないでしょうか?

私は医者ではないので、経験からそう思います。
自分の場合はどんなに寝ても、眠りが浅く、昼間に眠気が出ていました。
近くの内科で、簡易テスト(一晩機械を付けて寝る)を受けてみたら如何でしょうか?
睡眠時無呼吸症候群の疑いがあれば、専門病院を紹介してくれますので、一晩の検査入院ではっきりします。
治療は服用薬ではなく、CPAPと言う機械を付けて寝るだけですから、ご心配の点はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

5の内容ですが、

A,22時00分就寝→03時00分起きるが頑張って寝直す→05時00分起きるが頑張って寝直す→06時00分起床。→日中眠くて仕方がない、吐き気など→20時00分頃から目がさえる→22時00分布団に入り無理矢理寝る→繰り返し

B,07時00分就寝→16時00分一度も起きずに眠った後に起床→全く眠くなく快調→07時00分就寝→繰り返し

C,24時間寝ていない状況で時刻が16時00分→眠くて仕方がない

D,24時間寝ていない状況で時刻が20時00分→目がさえる、眠くない

といった感じです、睡眠時無呼吸症候群であれば、眠る時間帯に関係なく、同じ症状に悩むのかなと思います、
貴重な経験談をありがとうございます。

私もまさにそのような症状で心療内科に通院していました。

「低血圧による睡眠障害」と診断され、低血圧と睡眠リズムを元通りに治す治療を受けました。
そのときは漢方薬と睡眠導入剤を処方されました。

その後別の病院でひどい貧血が発覚し、睡眠障害は貧血が原因ではないかと言われ婦人科にて貧血の原因となっていた病気の治療とともにしていたら良くなってきました。
そこでは鉄剤と心療内科で処方されたのと同じ漢方薬も処方されました。

子供が欲しいしお金がかかるから通院はしたくないという考えはしないほうがいいです。
もしそれが婦人科の病気が原因で放置しているうちに悪化したら、不妊症になったりもっとお金がかかる羽目になります。

検診のつもりで内科と婦人科を受診してみてはいかがでしょうか?
そこでもし不妊症につながる病気が発覚したら治療すべきですし、異常なしとされたなら、早朝目を覚ましたついでに散歩をするとか、眠くなくても22時になったら部屋を真っ暗にして布団に入るようにしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

miku-chiさん、初めまして。

低血圧の方でもなるんですね、内科も婦人科も年に一度健康診断にて受診しておりますが、貧血、低血圧等は私には無いようです。

筆弱にてすみません、
[お金がかかるから通院しない]のではなく、[病院に通院してお金をかけて副作用に悩むならば、行かずに、服薬による健康被害もなく、眠気に悩む方が良い、また、通院や服薬以外で、改善方法がないか探してもいます、服薬でなければいくらかかっても良いです。]と記すべきでした。

貴重な体験談をありがとうございました。

こころが落ちるってわかります?落ちていると睡眠ってできないそうです。

ストレスとか悩みごとがあるのではないのかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
考えてみます。