アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本在住中国人です、今貿易会社で仕事をしています。
普段友達といろいろ美味しい店を巡ってます、ワンタンは大好きですけど、なかな
専門店がなくて、自分で投資して、ワンタン専門店をしたいですけど、皆さんはどう思うでしょう?手作りで頑張りたいですので、中国で半年ぐらい就業するつもりです。今28歳、30歳前にできたらいいと思ってます。
日本の方はワンタン好きでしょうか?

A 回答 (5件)

ワンタンが好きかきらいかということは、たいした問題ではありません。

重要なのは、お客様にとってのZHANGCHIAK様のお店に行く理由です。

食い物屋の成功は、行く理由がある店だと、お客様が思ってくれるかどうかにかかっていると思います。

では、お客様の思っている行く理由は何でしょうか。おいしいから、やすいから、場所がいいから、色々理由があると思うのですが、一番強い理由は、有名だからという理由ではないでしょうか。

たとえば、今はやりの生キャラメルですが、有名芸能人がオーナーの花畑牧場の一人勝ちです。花畑牧場以外の生キャラメルの先行メーカーは、無名なので花畑牧場にまったくかないません。

たとえば、食べログなどの口コミサイトの投稿をごらんになれば、有名な店だから、芸能人がよく行く店だから、テレビで取り上げられたから、などの理由でお客様が高い評価をしているのがよくわかると思います。

おいしければ評判が高まり有名になるのじゃないか、とそうお思いでしょうが、それは逆です。有名な店だからお客様がおいしいと思ってくださるのです。なぜならお客様の99パーセントは、味がわかりません。マスコミや有名芸能人がおいしいと言っているのを聞いて「この店はおいしいのだ」と判断してくださるのです。

料理の修業も大事ですが、成功のためにはマスコミや芸能人とのコネをつくることと、自分自身が有名人になるための自己演出も大事ではないかと思います。
    • 0

NO3です・・神戸元町の南京町マップです

タンファンチエの豚足ラーメン・・美味い
ガエンシュケ・・此処のワンタン美味い
南京町以外で中華美味い処いっぱいある・
三宮(さんのみや)第一桜・神仙閣・東天閣・
中山手(なかやまて)良友酒家・
等々・・

参考URL:http://www.nankinmachi.or.jp/index.php
    • 0

ワンタンオンリーだと集客力は少ないと思いますよ※ラーメンは食べに入りますがワンタンだけだと腹が一杯に成りませんワンタンは美味しいで

すが残念な事にサイドの食べ物(スープ)と日本人は思っているはずです神戸の南京町に中華料理店でワンタンがありますが其処のワンタンは具が結構大きく中に丸えび(小)と野菜が詰まっています(まるで小シュウマイ)其のワンタンが8個入って680円です美味いですよ、でもワンタンオンリーでは此処は流行らないでしょう!同じワンタンも餃子も詰め物ですからそれらと腸詰め等も出せばどでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。ワンタンだけでは足らないので、中国の茶卵など、他の食べ物も出すと思っております。今度神戸の南京町に行く予定です、とりあえずいろいろな所を食べに行きつもりです。

総体的なことを言えば、それほど日本ではワンタンが浸透しているとは思えません。

とはいえワンタン大好き!といった方も多くいるとは思いますが、それを商売にするということになればちょっと?がついてくるような気がします。

他の料理もあって、そのなかでも「うちはワンタンが目玉ですよ」というようなメニュー構成なら何とかなるのではないかと思いますが、最初からワンタン専門店となると、かなりの敷居の高さを(値段ではなく嗜好的な意味での敷居ですが)感じる人が多いのではないでしょうか。

だからといって、最初はワンタン専門店を押し出して、思うほど集客が芳しくないからといって、あとからラーメンもありますよ、酢豚もありますよなどといった商売になると店の独自性が薄くなり、ますます客が離れていくかもしれません。

一時期坦々麺が流行って、あちらこちらに専門店と銘打った店が出来ましたが、そのほとんどは今は普通のラーメン店に変わったり、閉店そしたりしているような気がします。

わざわざ中国で修行をするのでしたら、まだお若いんですから出来れば数年は頑張って中華全般を身に付けられてはどうでしょうか。正直ワンタンは中華料理の中でも比較的簡単な部類に入る料理です。中華全般を勉強して具材の処理法や活かし方、それに料理ごとの具材の切り方や味付け方などなどの基本をしっかり勉強して、足りないところは日本へ戻ってきても幾らでも独学で身に付けられます。それだけのしっかりしたベースを自分の身に付けていれば、ワンタンにしても独自のほかにはないワンタンが作れるでしょうし、なんといってもワンタンを引き立たせることの出来る、多彩なメニュー構成でお客さんを引き寄せることが出来るかもしれません。

ちょっと悲観的なことを書いてしまいましたが、もし気を悪くされたのならお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。

悲観的な意見かもしれないけど、私にとして、凄く大事なアドバイスになりました。確かに私の考えはあまいと思います。 

「だからといって。。。。ますます客が離れていくかもしれません。 」  この話は凄く正しいと思います。回りもうその例がありました。できればそんな店したくないね。

ワンタンだけではなく、他の料理もあります、その中でワンタンは目玉商品、このように頑張ります。中華全般を勉強するのが多分無理です、ワンタンだけで行きたいです。正直ワンタン好きだから、ワンタン店をするようになりました。まだまだ夢実現まで時間かかりそうですけど、頑張ります。いい意見がありましたら、いつでもお教えてください。

本当にありがとうございます。 謝謝。

私は好きですよ。

日本人は、ワンタンは餃子同様、中国の方の感覚で言う主食というよりも副菜のイメージがありますので、出来る事ならワンタン麺も出せるようですと、集客力が良くなるような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

私もワンタン大好きです :)
みんな好きになれるようなワンタン店できたらいいね~