プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から、月12万円のパートをします。
4月~9月なので今年の年収は、108万円です。
労働時間は、1日7時間×21日間くらいです。ほとんどフルタイムです。

職安の情報で、社会保険加入と書いてあってのですが、面接の際に、今年は、130万円以内だから、扶養でもいいのか聞き忘れました。

そこで、旦那が会社に問い合わせたところ、
健康保険の扶養から外れるのは、130万円以下なので、
今年は、扶養で大丈夫とのことでした。

個人的には、130万円以下でも、正社員とあまり変わらない労働時間だと健康保険の扶養に入れないと思っていました。
それとも、やはり130万円という金額だけで扶養に入れるか外れるか判断してしまってもよいのでしょうか。
それとも、金額か労働時間のどちらかが該当すれば、扶養から外れなくてはいけないのでしょうか。
せめて、今年だけでも扶養でいられるならとてもうれしいのですが・・・。

(来年は、1月~12月の年収が150万を超えるので扶養から外れることにはなります。)

A 回答 (3件)

>年収130万円以下なら保険は扶養と考えてしまってよいですか?


 ・これは、これから1年間の見込み収入が130万を超えないの意味です
 ・>4月から、月12万円のパートをします
  この場合は12万×12ヶ月=144万になります(月12万に通勤交通費が含まれていない場合は、通勤交通費も足して計算します)
 ・130万を超えない金額は、月額で108333円(通勤交通費込み)になります
>労働時間は、1日7時間×21日間くらいです
 ・社会保険(健康保険・厚生年金)の加入要件をクリアしています
  (加入要件をクリアしていれば月の収入金額に関係なく会社は加入させなければいけません:月9万でも要件をクリアしていれば加入です)
 ・社会保険に加入すれば、扶養から外れる必要があります
>そこで、旦那が会社に問い合わせたところ、
健康保険の扶養から外れるのは、130万円以下なので、
今年は、扶養で大丈夫とのことでした
 ・会社ではなく、健康保険の事務局に確認して下さい
 ・パート先で社会保険に加入したら(要件をクリアしていたら拒否は出来ません)扶養から外れるのは変わりません
    • good
    • 0

>やはり130万円という金額だけで扶養に入れるか外れるか判断してしまってもよいのでしょうか。


金額です。
労働時間は関係ありませんが、年収130万円以内といいますが、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の場合(つまり、月収108334円以上あれば)は扶養からはずれなくてはいけません。
ただ、健保組合によっては130万円の考え方に違いがあることがありますので、再度、会社ではなく健康保険の事務局に確認されたほうがいいと思います。

また、貴方自身の健康保険の加入条件というものがあります。
これは、1日又は1週間の労働時間、及び1か月の労働日数が正社員の4分の3以上ある場合は健康保険、厚生年金に加入しなくてはいけない、というものです。

両方を考えますと、貴方の場合ご主人の健康保険の扶養からはずれ、自分で健康保険に加入しなければいけない、という可能性が高いですね。
    • good
    • 2

職場とご主人の会社両方にもう少し細かく確認する必要があると思います。



まず、質問者さんの職場の方ですが、正社員の4分の3以上の勤務時間・勤務日数のパートさんは厚生年金に入る必要があります。健康保険も同様で、収入金額ではないそうです。

私も以前働いていたところで最初の年は130万を超えない予定だったので、社保には入らなくて良いか聞いたらダメとの回答でした。

また、ご主人の会社にどう言う風に問い合わせたのでしょうか。年収予想130万と、月額12万が6カ月入る合計130万は違います。
私の夫の会社は10万を超える月が3ヵ月続いたらアウト。友人のご主人の会社は3ヵ月で30万(10万×3ヵ月とか、1か月で30万とか)を超えたらアウト。会社によって微妙に違うようです。

そのへんをもう少し細かく規定を確認されることをお勧めします。

大丈夫と思ったら後でダメと言われてドンと請求が来るなんて一番避けたいですからね。

参考URLはごく簡単にパートと社会保険の加入要件について書かれています。

参考URL:http://part-insurance.23t.info/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!