アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代は、まったく偏見なく、普通の気持ちでいました。
欧米人よりも親近感がありました。

社会に出て、日本や中国の歴史観を、教科書と実際との差について学ぶことがあり、せっかく 隣の国なのに、随分と問題の多いことだと 疲れ果てています。

そうした歴史に加えて、中国や台湾の政治家が、自国の問題を国民の目から逸らそうと、日本を敵視する発言をして 自国内で国民に一体感をもたそうとしていることです。 彼らはそれに気が付かないのか?

個人的には、台湾の女性で仲良しの人もいます。日本人よりも素敵な感じです。

でも、一般的には、とても 騒がしくて、がめつい、欲の塊、言い訳がましい、自分を正当化するときに、他人の悪行をなぜ責めないのかという論法をつかって自分の悪行から目をそらせる、などなど。

自己主張しないと生き残れないような社会に、彼らはいるのかもしれませんね。日本とは全く逆です。

ただ、日本人はもっと 論理に物事をおいて、誰が主張しているかよりも、物事の本質をみて判断する癖をつけてはどうでしょうか?

中国や韓国や台湾、これらは、確かに上司や先輩や年配の方々を敬う傾向が強いと思いますが、その際に、たとえ問題のある上司や先輩や年配の方々でも、無理やりに 立場を守ろうとすることで、自身の出世を目指すという発想や習慣があるように 感じますが、それは とても 醜い心の持ち方だと思います。

今まで多くの中国人や台湾人とつきあってきましたが、
自己中心的で、もっとアメリカ・インディアンの判断ルールのように、自分達の世代から数えて8世代先の子孫が喜ぶかどうかというような長期的なものの見方をしてはどうでしょうか。

どのようなところが好きですか

A 回答 (2件)

台湾人とは接したことはありませんが、反日教育プログラムは韓国と中国本土で台湾人は親日が多いと聞いています。

それは、さておき全く同感です。中国人と、韓国人と、なん人も接してきましたが、好きになった人はいません。
現在、僕の大親友はベトナム人です。毎年、盆と正月には彼のとこにいき、ベトナム・コミュニティーの中で数日間過ごします。(ただベトナム人は一般的に軽い(笑))
中国人と韓国人に対しては「お前何様だよ!」という思いがいつもします。特に韓国人はすべてにおいて優劣をつけ、上のものに下のものは土下座というのがしみついていますので、つねに上に立っていることを無意識でもアピールしたがります。WBCでマウンドに最低なマナー違反である韓国国旗を立てて見苦しくアピールするのがいい例です。
好きにならなくていいんじゃないでしょうか?
こっちは愛想笑いだけでいいと思います。できるだけ遠くで眺めるのが策だと思います。
    • 0

台湾人でも、本省人と外省人がいるのはご存知ですか?

外省人は、戦後に中国から支配階級としてきた移民です。
今は民主化しましたが、今でも外省人が比較的多いままです。
人口の10~15%ぐらいですが、マスコミや公務員、そして国民党(今の政権)ではその2,3倍の密度でいるようです。

まぁ、本省人も日本と比べると騒がしいところはありますが、日本に敵意を持っていないし、昔のことを忘れる傾向が強いという人もいます。そうじゃないと、228の恨みを忘れて、外省人の馬英九なんかに投票しませんよ。
    • 0