アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの水洗タンクが故障しました。水がいっぱいに溜まると自動的に入水がとまる仕組みのボール状のものが、うまく機能していません。ですから、流した後、手動でボールを上げています。
原因は老朽化のようです。
修理したいのですが、修理代を大家さんに請求できますか?

A 回答 (4件)

修理したいお気持ちは分かりますが、修理代を大家さんに請求するのは順番が違いますし、勝手にやってはいけません。



まず、不動産屋が管理している物件の場合、不動産屋に事情を説明して大家さんに連絡するように言います。 で、不動産屋が大家さんからそういった修理の依頼なども全部任せているケースだと、不動産屋が懇意にしている水道屋さんが修理に来てくれますが、 大家さんが個人的に手配したりする場合、は大家さんが手配をする事もあります。

トイレの修理と言っても、例えばトイレの詰まりが原因の場合、自己責任だそうですが、今回のケースはトイレのタンク内の部品だと思いますから、大家さんが直すのが普通です。

しかし、契約書の中になんて書いてありますか?一度、念のために契約書を読んでみる必要があります。(たまに、大家さんに有利な契約を結ぶ不動産屋がいます。交わした契約書の文面の中に、修理など一切は借りた側の負担などと書いてあるのに知らずにサインしちゃってるケースがあり、不本意にも借りた側に責任を押し付けたりする) 

契約書をまず見て、自分が負担しなくてはならないと書いてある場合は残念ですが、自分が払うしかないですが、通常大家さんが払うと書いてあるんで、確認後、不動産屋もしくは大家さんに連絡して、水道屋さんには必ず領収書は大家さんあてに請求するように、(自分は立て替えたりしないように)大家さんの了承のもと修理してもらう事です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました!
詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 19:38

それは、お困りですね。


大家さんの持ち物ですから、勝手に修理をしてはいけません。
まず修理を依頼して下さい。大家さんも自分の物件ですので直ぐに対応してくれると思います。(私も大家です!)得に水周りは直ぐに対応が原則ですから!!
    • good
    • 0

大家さんには修理代を請求するのではなく、修理を依頼するのです。


自分でやってと言ったら請求しましょう。
    • good
    • 1

順番が逆です。


大家さんに連絡して修理をお願いします。
勝手に修理はいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!