アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書と、別紙で職務経歴書と自己PR・志望動機を送るのですが
履歴書のほうに志望動機と自己PR欄がある場合、履歴書のほうにも書いたほうがいいでしょうか?
(この欄ではスペースが足りないので…)
また、履歴書のほうに書かなくても良いのであれば、このスペースには何と書けば良いでしょうか?
どなたかご教授願います。

A 回答 (5件)

別紙で志望動機と自己PRを送付する場合、履歴書に記入スペースがないものを選んだ方が良いと思います。


内容が重複してしまいますし、読み手も書き手も混乱する恐れがあるので、貴方にとって最適な履歴書の選択をされた方が良いと思います。

参考:履歴書の選び方
http://www.a-rirekisyo.jp/help/HowtoChoose.asp

ただし注意した方が良いのは、履歴書に未記入のスペースを作らない事です。
スカスカな履歴書を見てしまうと、非常に印象が悪くなります。

経歴やスキルなどの内容によって、表現方法やボリュームも異なるためアドバイス出来ないがの残念ですが、一つの方法として逆に、履歴書に自己PR・志望動機が下記入れられるようなフォーマットを選ぶのも一つの手だと思いますので、ボリュームを考えてチョイスしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 2

一番よい方法は、志望動機や自己PR欄のない履歴書を買いなおすことです。


買ってしまったのがもったいないというような考え方は、就職活動にはご法度です。
市販の履歴書は選ぶものです。
いろんな形式のものが売ってますから。

そもそも、求人応募の際に提出する書類は、形式が決まっているわけではありません。
別紙で自己PRを送るというのは、応募先から指示されたことですか?
それとも質問者さまのアイデアですか?
とてもよいアイデアですよ。
履歴書で一番重要なのは、志望動機や趣味、特技、自己PRなんです。
学歴や職歴なんてさーっとわかればいいんですよ。
だから重要な部分を別紙で詳しく書くのは、とても賢い就職活動です。
    • good
    • 0

履歴書には簡単な自己PRを。


別紙添付するものには、履歴書に書いた内容を詳しく。

というような感じにすればよいと思います。
    • good
    • 1

履歴書はあっさり、職務経歴書は細かくが基本ではないでしょうか。



志望動機や自己PRを小さいスペースでまとめるのも技のひとつです。何も書かないのはNGですよ。

転職には職務経歴書がつき物で今回もまさにそうなのですが、志望動機や自己PRとかぶることがあっても良いと思います。今までの人生で経験したこと、また経験できなかったことを新天地で求めるわけですから職務経歴書の最後にでも付け加えてPRしたらわかりやすくてよいと思いますよ。

履歴書には一通り全部埋めておくことを強く勧めます。
空きがあるのは印象が悪いです。
    • good
    • 0

書くべきです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています