プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、整形外科に通っているのですが、以前から腕や体に発疹があり痒み
はあったのですが、特に気にはせず痒み止めを塗っていましたが、
整形外科の先生が発疹を診て『帯状疱疹ヘルペスじゃないかな?』と
言われ血液検査を受けました。結果はまだ出ていません
一応飲み薬と塗り薬を処方されました。
で『どのような原因でなるのですか?』と聞いたところ
『まぁ体調が悪かったり疲れていたりしたらなったりします』と
言われました。
私は現在仕事はしていませんが神経科の方に20年近く通っています。
20年間ずっと仕事をしていなかった訳では無く、調子のいいときは
仕事はできていました。現在は調子があまりよくないので仕事を
していませんが、少し体調が良くなりかけてきたところで
最近では朝がまだ弱いのですが、一日約1時間ウォーキングを出来る
位にまでなっていたので少しショックでした。
インターネットで帯状疱疹ヘルペスについて調べてみましたが、
今ひとつ発症の原因が良く理解出来ませんでした。
やはり精神的な事が原因である可能性が高いのでしょうか?
それとも他の原因でしょうか?
今週中には神経科を受診する予定ですが、整形外科で帯状疱疹ヘルペス
ではないか?と言われた事を伝えた方が良いでしょうか?
これは皮膚科にかかるべき問題なのでしょうか?
どなたかお分かりでしたら回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

子供の頃にかかった“水疱瘡”と同じものだそうですね。

その時のウイルス?か何かが体にあって(抗体?)大人になってからストレスか何かが引き金になって菌が暴れだす~みたいな事でしたよね?・・・お大事に。とりあえず内科でいいのでは?市民病院とか大きな病院だったら、受付の人に説明したらどの科に行くべきか指示してくれると思いますし、検査の時点で違う科の病状であればそちらに(カルテを)回してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
現在神経科にもかかっているので相談してみたいとおもいます。

息子もありました。

運動会ではりきって終わった後暫くしてから疲れからきたヘルペスでした。
私も以前帯状疱疹ヘルペスになりました。やはり、疲れ・体調が弱っている時・精神的なものから来るらしいです。自分ではわからない何処かで精神的なストレスをかかえてあるのかもしれないとの事でした。症状は右腹部がかゆい~痛みを感じ虫に刺された位の程度だと思い放置。その後範囲が広くなり皮膚科に行き即入院で最終的に右わき腹から背後まおれすでになり、点滴と飲み薬・塗り薬での治療でした。お大事になさって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり、疲れ・体調が弱っている時・精神的なものから来るらしいです。自分では
>わからない何処かで精神的なストレスをかかえてあるのかもしれないとの事でし
>た。
回答者さんは入院もされたとの事ですが、私自身は神経科にも通っていますし
どちらかというとストレスが溜まりやすい性格だと自覚していますので、
精神的なストレスかも知れませんね。医師に相談してみます。
お気遣い有難う御座いました。

子供の頃にかかった水疱瘡のウィルスが、体の中に潜んで体力の弱ったときに出てくるそうです。

一番多いのが30代、あるいは60代くらいの年齢だそうで、この年齢は仕事が忙しいとか、生活が変わるとかそういった事情が引き金になるんでしょうか。
 以前私は皮膚科で診てもらいました。何かの発疹だと思ったからです。そうしたら帯状疱疹ということで、確か注射治療になりましたが、最近罹患した知人はやはり皮膚科で軟膏と飲み薬だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は現在仕事はしていませんが、仕事だけが生活の変化の原因とは
限らないですし、医師に相談してみたいと思います。