アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家が完成しました。写真で説明できないのがもどかしいですが
基礎から覗き込むと、外壁(サイディング)と内壁というのか分かりませんが、木材部との隙間が広いように思います。
ちなみに断熱はネオマフォームの内断熱です。
覗き込んだ様子だと、防水シートが見えない部分もあり風雨が入りこんで痛んでしまうのではないかと心配です。
また、ねずみ除けといって外壁を固定している木材と木材との隙間に金網を突っ込んでいます。ニチハのカタログには専用のねずみ除けのパネルが販売されていましたが、これを設置した場合、この隙間は完全に隠せるのでしょうか?
建築業者がヘボなため、業者に言っても知識なく、はぐらかすだけで回答になりません。
よろしくお願いいたします。

「外壁(サイディング)と内壁との隙間」の質問画像

A 回答 (3件)

床下通気は換気口がついているので、猫間土台(基礎パッキン工法)とは違いますね。

それは置いておいて、
おそらく、水切りを付ける位置が間違っています。
下から覗いて土台が見えているのはおかしい、金網の正体も不明ですね
この部分だけでは全体を判断できませんが、専門家に見てもらった方が良いようです。
    • 0

この画像から判断すると通気用の胴縁のさらに外側に水切りが取付けてあるように見えます。

この取付け位置の場合は、土台まで透湿防水シートが覆わないと雨仕舞いが良くありません。

また、この水切り自体は防鼠タイプのようにみえますので本来なら土台に直接取付けるべきものだったのではないでしょうか?

是非現地を見ることが出来る専門家か、メーカーに確認されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
工務店へは連絡し、状況確認してもらいましたが
2週間たちましたが音沙汰なく、そろそろ抗議の電話
をいれようかと思っています。
完成後の修正についてはなかなか動かないことは承知済みでしたが
動いてもらうには何が効果的ですかね。

床の軋みなども発覚し、いろいろとボロが見えてきました。
憂鬱な日々が続きますが、またコメントお願いします。
すいませんでした。

床下への通気を良くするために、隙間を作ったものです。

木材は通称【ネコ】といわれてるものですが、手落ちが見られます。

防腐剤が塗られていませんから、10年もすると、腐り始めてきますからペンキでも何でもいいですからペイントをお勧めします。

張られている網も、半端仕事ですからやり直しをさせるべきです。

明らかに手抜きが見られますから、訂正されてから受け取られるようになさってください。

大きな障害ではありませんが、見栄えのする完成品を要求すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コメント読んでなんだか不安になってきました。
工務店へは投げかけましたが、動きそうもありません。
自分でペンキ作業などしたほうがいいでしょうか?