アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転居するにあたって理想的なアパートを見つけ、決めました。

仕事の都合で5月にしか引っ越し作業ができないのですが、家賃発生は4月からと不動産屋に言われました。

正直、二重に家賃を払うのは厳しく、5月からにしてほしいのですが常識的には無理でしょうか??

ちなみに3月初旬に審査申し込みをしました。まぁ予定がたたずに申し込みをした私が悪いのですが…

本申し込みは週末に行きます。
『審査の完了から2~3週間で引っ越すのが普通。家賃は4月からというのは変えられない。今からキャンセルというのも…』

今のアパートも5月解約にしましたし、転居するしかないのではありますが…

なんだか二重家賃のことで憂鬱になってきましたのでどなたか相談にのってください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

今月中に契約するのだから4月から家賃発生は仕方ないですね。

• 0

>仕事の都合で5月にしか引っ越し作業ができないのですが

はじめからその条件で申し込めばよかったんですよ
それも審査の条件にしてもらえば済んだことです

私はそうしていました
入居日をあらかじめ指定して、審査受けました
12月の契約で、2月中で入居をしたこともあります

しかし、断られるかもしれません

キャンセルは、契約書に判を押していなければ可能のでしょう?
審査の申し込みだけのようですから
5月なら、仕切り直して別の部屋探すしかありません
    • 0

常識的には無理ですね。

手付け金交渉に応じてくれればできますけど。契約を来月に延ばしてもらう代わりに1ヶ月分の家賃を納める。このお金は契約金から減額されます。

卑怯な手段はいくらでもありますよ。
印鑑証明が間に合わなかったとか、保証人と揉めてるとかで週末ごとにひき伸ばして、謝ったフリして誠意を見せてれば3週間ぐらい引き延ばせるでしょう。相手も人ですから。
契約を来月に引き延ばせれば、日割りで支払うんですから、交渉で1週間分くらいで済みます。

不動産屋は大家の代行業務であると考えれば、不動産屋が妥協するポイントは必ずあります。そこにつけ込むのです。
年度末だから成績は残して、信用を裏切らない事をすればいいのです。
    • 0

大家してます

>常識的には無理でしょうか??

普通は無理...ダメ元で交渉有るのみ

一般的には2週間程度でしょう

逆に大家の身になって下さい

3月は何年か居住される人の契約のピーク...

ここで契約できないとほぼ1年間はその物件が空室になることも有ります

わたしなら交渉して4月家賃を半額で...とか妥協案を示して交渉しますが...

一切妥協無しでは大家も納得できないでしょう
    • 0

この時期の物件でカラ家賃がいやだからと5月まで引っ張るなんて同考えても無理ですね。

あきらめましょう。

なんかやたら非常識で卑怯な手段を書いてる方がいますが、そんなことしてもムダです。
手続きの日を引き伸ばしても、賃料発生日は当初の予定の日からにするとか、入金のみ振込みで先にするとかされます。
そんなことしてたら、貸主側からお断りされることもあります。
真に受けないほうがいいですよ・・・
    • 0

一入居者ですが、

いったん申し込みをキャンセルして身を引くのがマナーですよ。
その間に他の人に決まったらしょうがない。あきらめるしかない。

また4月になってまだ残っていたら、再度申し込みですね。
ま、4月2週目ぐらいに再度申し込みなら、契約までの手続きを
ゆっくり進めながら、なんとか5月までひっぱれるでしょう
(大家さんには、その遅さが迷惑でしょうけど)。

結婚と同じで、タイミングが一番大事。タイミングが合わない物件は
縁がないと思わなきゃ(たとえ、理想的な物件に見えても)
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させて頂きます。申し訳ありません。

まず、はじめての引っ越しで常識も段取りもわからずとまどっていたところに不動産屋から入居時期を決められ混乱しておりました。
まぁ、普通に考えればそうですよね…

不動産屋からの連絡がいちいち遅く、無知と不信感から『出来るのに出来ないと言ってるのでは?』と疑心暗鬼になっておりました。でも冷静になってみればきっと不動産屋も出来る限り交渉してくれたはずです。

ここは私も受け入れて、リザーブ料金として二重家賃をばんと払います!

みなさま、本当にありがとうございます!