プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU切替器のACアダプタが紛失してしまい、代わりに手元にあったものを使用してました。
先日、CPU切替器の規格を確認したところ「DC9V 600mA(minimam)」と書かれており、代わりに使用していたものを確認したところ「DC12V 800mA」と書かれていました。数ヶ月電源を入れっぱなしで特に不具合はないのですが、今後も問題なく使用してよいものか悩んでいます。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

>降圧する回路がどのようなものか不明なので、残念ながらあるのか

ないのかわからないのですが、取りあえず使えているので問題ない
というところでしょうか…

そんなところです。
降圧回路が入ってなければ、きっと今ごろ煙出して壊れてると思います。
だから、壊れるとしたらもう壊れてるでしょうから、今問題ないなら多分問題ないんです。
ただ、熱の問題は多少あるんで、寿命が縮まる可能性はないとは言えませんけど。
それと、降圧回路がなくても、たまたま動いてる可能性もないこともないんで、それだといつ壊れるかわからないですね。
だから、とりあえず動いてるなら大丈夫だけど、保証はできないです。
    • 0
この回答へのお礼

寿命が縮まる可能性もあるんですね。
素直に規格にあったアダプタを検討してみます。
ありがとうございました。

電圧が高いのが心配ですね。

数ヶ月問題がなければ、直接電圧による不良はなさそうです。ただ、消費電力の増加による発熱の心配はあります。開けてみて、手で触っていられないほど高温になっている物がないか確認して、無ければたぶん大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特に熱くなっているものは無いようです。
熱くなっていなければ、とりあえず問題ないという事でしょうか。

内部回路によります。

内部で降圧する回路をもっていれば特に問題ありません。
無ければちょっと危ないですが。
まぁ今問題ないのであればきっと問題ないと思いますよ。全く保障は出来ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
降圧する回路がどのようなものか不明なので、残念ながらあるのか
ないのかわからないのですが、取りあえず使えているので問題ない
というところでしょうか…