アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ムースケーキを作ろうと初めてゼラチンを使いました。
潰してイチゴピューレ状になったものにちょっとずつ粉ゼラチンを混ぜ生クリームと混ぜて、型に入れてたのですが、その後「あれ?ゼラチンて加熱して溶かさないと固まらないんじゃ………」と気付きました。
今冷蔵庫に寝かしてあるムースケーキは失敗なのかと心配です。
やはり加熱で溶かさないと固まらないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



どちらのゼラチンを使ったか判りませんが
http://www.yasukagaku.co.jp/index/gelatin_howto. …
通常ゼラチンは加熱しないで大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貼って頂いたURLも読み参考になりました。

ただイチゴピューレが常温のままだったので、やはり固まらないのかなぁと……。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/24 23:02

加熱して液体にしてから他の材料と混ぜないと、きちんと固まりません。


ただし素材の持つ水分でふやけますので、ややとろみはつくかも。
「フルーチェ」くらいにはなるかもしれませんが、ケーキとして固形を保つのは難しいのではないでしょうか。
食べられないことはないと思いますので、ヨーグルトのようにざっくりと大きなスプーンで盛ってみては?
    • good
    • 0

気づいたとおりです。

あらかじめ所定の水分とあわせて溶かしたもの使います。そのまま振り混ぜただけでは固まりません。

イチゴムースケーキの作り方
http://ruriblog.blog.so-net.ne.jp/2005-04-12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!