アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテか迷ったのですが、、、
不適切でしたら、カテを変更します。

現4年生の息子が通う塾での事です。
軽食タイムがあり、食べ終わった息子は隣の友達と話をしていました。
突然、ある男の子が息子のお弁当箱を投げつけました。壊れました。(使用不能)
息子の話によると、投げた男の子にどこからか定規が飛んできて当たり、
頭にきて傍にあったお弁当箱を投げつけたとのこと。
息子は講師に話をし、その子は怒られた、と言う事です。

次の授業の時に「弁償して」と話しなさい、と送り出しました。
帰宅後話を聞くと、いきなり殴りかかってきたというのです。

小学生の通う塾ですから、日々様々なトラブルがあるだろうことは
予想できます。
息子の口からしかこの話を聞いていないので、自分の都合のいいように
私に話をしたのか、また、相手に対する口調にも落ち度があったかもしれません。
塾からの連絡は、当たり前ですが一切ありません。(これは納得しています。)

他人の物をなくしたり壊したりしたら、頭を下げて、(相手が了解してくれたら)
同じもので弁償するのよ、と教えてきただけに、どう対処して良いのか分かりません。

同じような経験をされた親御さんや、塾関係の方にアドバイスいただければと思います。
親として情けない限りですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2の者です。

補足をいただいてから2週間が経過しました。

>たかだかお弁当箱一つで…子ども同士のいざこざで…とも思いましたが、

質問者のかたもご承知のように、これは、弁当箱の問題ではないですね。相手に迷惑をかけられた( 迷惑をかけた )場合にどうするかという問題です。

また、その問題が、別の人( この場合は塾 )が関係していたら、その人はどういう立場で対応するかという問題が含まれています。
塾の対応は、補足によれば、時間遅れがありましたが、適切になりました( 文章を読む限り修正された )。

相手の方はどうしたのでしょうか。何の連絡も来ないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただきありがとうございます。

塾講師には、お弁当箱の弁償等はもういいので相手の親御さんに事実を
伝えてくれればそれだけでいい、と話しました。
相手の親御さんに連絡し結果を再度お電話します、とのことでしたが、
未だ連絡なしです。。。

もうひと月過ぎましたが、連絡はありません。

なんだか気が抜けてしまいました。
息子には、今後は誤解されるようなことはしないようにね、と話しました。

今の時代は難しいですね…

回答者様には、本当に色々な意味で力をいただきました。
こちらで相談して良かったです。ありがとうございました。

なにかあなたのおっしゃりたいことがよくわかりません。

あなたの不満とされていることは何なのでしょうか
(1)子供への教育方針?
(2)塾の運営方針?
(3)愛の親の態度?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、「不満」ではありません。
同じような経験をされた親御さんがいらしたら経験談を、
塾関係の方でしたら保護者としてどのような対処が望ましいかを
アドバイスいただきたいと思いました。

ただ、悶々としながら書いたので、ポイントが分かりにくい
内容になってしまいました。
ご指摘、ありがとうございました。

こんにちは。

個人塾の者です。

質問者のかたの文面だけから判断しますと、その子は自分の保護者に話をしていないですね。だから話が解決の方向へいっこうに進まないのです。

この場合、塾内で起きたことですから、塾が相手方の保護者へ連絡くらいは入れておくべきでしょう。そして連絡を入れておきました、という連絡を質問者のかたにするべきでしょう。

私の塾では、弁当箱を壊した方の生徒は退会処分の対象です。謝罪の仕方などで保留にすることもありますが。入会案内書には、退会となる事由が明記してあります。

それで解決方法ですが、その保護者との直接交渉は、まずやめておくことです。
 塾へ連絡してください。塾から相手の保護者へことの成り行きを伝えていただくのが良いでしょう。塾の情報なら客観的と、相手側も受け止めてくれるはずです。質問者の方ご自身での連絡は、今は、不可です。

塾へは、お願いできますでしょうか、というお伺いを立てる形がよろしいでしょう。
 その後、相手側がどのように対応してくれるのか、無視なのかにより、また考えましょう。

この回答への補足

アドバイスをいただき、塾に連絡しました。
その後、どのようになっていますか?と聞いたところ、
2週間も前のことですが、きちんと対応してくれました。
そして、塾から先方に連絡していなかったことのお詫びの
言葉をもらいました。

やはり、講師と私の間で、状況把握に食い違いがありました。
きっかけを作ったのは(息子の話を聞く限り)相手の子のようですが
その後の展開を聞くと、お互い様だったようです。
ただ、壊れたお弁当箱は講師には話しても見せてもいなかったようです。
(いつも肝心のところで抜けのある息子で…)
再度、講師が子どもたちと話をして先方に連絡し、結果を知らせて
いただくことで電話を終えました。

たかだかお弁当箱一つで…子ども同士のいざこざで…とも思いましたが、
連絡をして少しすっきりしました。
塾からの連絡を受けてからこの質問を締め切ろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

経営者の方からのアドバイス、ありがとうございます。
お弁当箱を壊されたのは、実は先週月曜日(16日)の出来事です。
この1週間、どうしたものか・・・とずっと悩んだ末こちらに相談しました。

相手の親御さんと直接話すのは、私も自信がないしやめた方が良いと思いました。
回答者様のおっしゃる通り事が運べば、弁償云々など子どもに話さなかったのですが。。。
息子には、悲しい思いをした上に辛い役回りをさせてしまったと、反省しています。
とにかく、悶々と悩んでいるよりも塾に連絡してみるべきですね。
あいにく今日は休校でしたので、明日にでも電話しようと思います。

アドバイスを読み、塾側にどのように話を持っていけば良いのかが分かりました。
目を留めていただき、お時間を割いていただきまして、本当にありがとうございました。
力づけられました。

大手の進学塾なんてこんなものか…と半分落胆しております。。。

塾に連絡して、先方の親御さんとお話することはできないのですか?

小学校4年生の子がお小遣いで弁償できるものでもないでしょうし、
相手も小学生とあれば感情が先にたってしまっても無理はありません。
相手の子からすれば、ちょっとオイタしたらお小遣いたかられてる!」位にしか思ってない可能性もおおいにあります。
勿論そういうことをきちんと弁えて「ごめんなさい」できる子もいるでしょうけれど…。

お弁当箱を弁償、という話であれば親同士で話すのが一番いい手ではないかなぁと思います。

この回答への補足

アドバイスをいただき、塾に連絡しました。
その後、どのようになっていますか?と聞いたところ、
2週間も前のことですが、きちんと対応してくれました。
そして、塾から先方に連絡していなかったことのお詫びの
言葉をもらいました。

やはり、講師と私の間で、状況把握に食い違いがありました。
きっかけを作ったのは(息子の話を聞く限り)相手の子のようですが
その後の展開を聞くと、お互い様だったようです。
ただ、壊れたお弁当箱は講師には話しても見せてもいなかったようです。
(いつも肝心のところで抜けのある息子で…)
再度、講師が子どもたちと話をして先方に連絡し、結果を知らせて
いただくことで電話を終えました。

たかだかお弁当箱一つで…子ども同士のいざこざで…とも思いましたが、
連絡をして少しすっきりしました。
塾からの連絡を受けてからこの質問を締め切ろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
やはり、塾に問い合せてみるのが一番良いでしょうか…
個人情報云々で話はすぐには通らないかもしれませんが、もう一度
息子に話を聞いて、塾に連絡しようと思います。

「たかがお弁当箱一つで…」と片付けられてしまっているのか
その点が不安です。。。

お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。