ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在、家の新築を検討しています。

1年間探し回りようやく夫婦ともに希望の土地に巡り合いました。
公社の土地で、申し込みは済まし、具体的なローンの計画に入ったのですが、
融資の条件に「原則として300平米以下の土地」という条件があり、
希望している土地はそれよりもわずか0.17平米オーバーしていました。

勤務先の提携ローンの金利が良いので、そちらで借りることを考えていますが
この条件のため、借りられそうにありません。会社に問い合わせましたが前例がなく
基準を満たしていないものは一切認めないとの一点張りでした。

夫婦ともに苦労して探しただけにあきらめられないのですが、金利の違いで
ウン百万円の総支払額の違いが出てしまうのも将来設計を考えると悩んでしまいます。
かといって今後自分たちにあった土地に巡り合えるのか不安です。

なにか良い手立てはないでしょうか?お知恵をお貸しください。

(*Yahoo知恵袋にも同様の質問をしていることをご了承ください。)

A 回答 (3件)

こまりましたね。

1平方メートル程度の誤差は測量方法によって普通に発生します。
金融機関に実測面積と登記簿面積は違うことを主張。
第三者の土地家屋調査士に測量を依頼しましょう。
そのときに「300平方メートル未満にしてください」と依頼する。
300未満の測量図が完成。
金融機関には「地積更正登記は出来ない、実測面積で・・」
普通、金融機関は実測面積を優先します。

この回答への補足

はい。困り果てています。。
公社の土地ですが、自分で第3者に測量をお願いして、実際の
土地の広さと誤差範囲の結果を会社の融資窓口に提出すれば
なんとかなるのか、公社の担当者と会社担当者の方に相談してみます。
ただ、登記の書類も同時に出すはずですのでどう判断されるか
わかりません。。

ただ、公社の方は役所が依頼している測量事務所との信頼関係も
あるので難色を示しています。。

1年もかけて探したので、あきらめられない気持ちがあります。

お知恵いただきありがとうございます。

• 0

可能かどうかは分かりませんがご参考まで。

ご面倒だとは思いますが売主の方へ分筆してから売却をしてもらうよう交渉されてはいかがでしょうか?
融資条件を超える部分を分筆してもらい自己資金で事前に購入することととして、合わせて費用は負担することで話をされてみては。

但し、売主の方が嫌がられる可能性は高いので「融資条件に合わせるため必要である」、「必ず購入すること」はきちんと説明する必要があると思います。ローンの審査が通ることが前提とした話となるので、手続きをしてもらった後に審査が否決だった等で購入できないと言ったことになるとトラブルになる可能性が大なので気を付けてください。
それと勤務先の提携ローンとありますので会社との対応にも気を付けてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

残念ながら公社の土地のため、分筆NG、再測量NG、再登記もNG
とのことでした。

一旦、不動産会社が買い、それで分筆して購入という手段も
第3者への転売NGの条項がありだめでした。。

お貸しいただいたせっかくの知恵ですが、つきてしまいました。。

• 0

1平米だけ分筆して、2筆とも買うって言うのはどう?

分筆コストは当然あなた持ち。1平米はローン無しの現金購入。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

残念ながら公社の土地のため、分筆NG、再測量NG、再登記もNG
とのことでした。とほほです。。

• 0