アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は母子家庭です(私は一番上で下に3人います)。私大に行くことになり、奨学金を借りますがそれでも足りないのでバイトをして残りを埋めたいと思っています。ところが稼ぐと収入として加算され、その分児童手当(?)などの国や都からもらえるお金が大幅に減らされてしまうかつ、所得税や住民税の考慮分が減らされてしまい家計が苦しくなってしまいます。親の収入(労働分と扶助分)は500万円くらいです。勤労学生も考えましたが、それでは扶養家族から外れてしまうために手当てが減ってしまいます。それに高校生の妹が(年17万くらい)バイトで稼いでいますが、相当文句言われています。

1・どのようにすれば一番収入が得られ、税金がかからないようになりますか????
2・遠隔地扶養というのを聞いたのですが、どのくらいの距離から適用されますか???又、どのような制度ですか???(誰も住んでいない亡くなった祖父の家が違う区にあります。)
3・区が違うと税金の申し出先が違うので、親のほうの収入に加算されないということを聞きましたが本当ですか???又そういったことになる人は住民表などどのようになっているのですか????
4・妹が17万稼いでるということは103万ー17万なら税金はかかりませんか???
5・ほかにもっと良い方法があったならば教えてください。

お願いします

A 回答 (1件)

>ところが稼ぐと収入として加算され、その分児童手当(?)などの国や都からもらえるお金が大幅に減らされてしまうかつ、所得税や住民税の考慮分が減らされてしまい家計が苦しくなってしまいます。

児童手当は、貴方のお母様の年収、家族構成からすれば、貴方がいくら稼ごうとも(扶養からはずれても)、もらえなくなることはありませんんね。

ただし、児童扶養手当(母子の手当)は、貴方が扶養からはずれる(年収103万円を超える)ともらえなくなったり手当の額が少なくなるでしょう。
また、税金上の扶養控除を受けられなくなりますので、お母様の所得税や住民税が増えます。

>1・どのようにすれば一番収入が得られ、税金がかからないようになりますか????
貴方の年収を103万円ぎりぎりにすることです。
そうすれば、貴方に所得税かかりませんし、お母様も貴方を税金上の扶養にすることができます。

>2・遠隔地扶養というのを聞いたのですが、どのくらいの距離から適用されますか???又、どのような制度ですか???
それは健康保険の扶養のことですね。
距離は関係ありません。
ただし、お母様が貴方に仕送りをしていることが必要です。
税金上の扶養は貴方の収入が103万円以下なら問題ありません。

>3・区が違うと税金の申し出先が違うので、親のほうの収入に加算されないということを聞きましたが本当ですか???
税金上の扶養は、どこに住んでいようと年収103万円を超える人を扶養にすることはできません。

>4・妹が17万稼いでるということは103万ー17万なら税金はかかりませんか???
そのとおりです。

この回答への補足

質問の仕方が悪いのですがこの回答だと母子家庭でなくてもすべての世帯に言える話ですよね???
母子家庭だと収入にあわせて児童手当(?)などとは別に補助が出ていると思うのですが・・・・・
もちろん103万ー17万の額で働きますが、区の集計が違うとその特別に出ている補助に関するほうの額に集計されず、補助が出るらしいのですが、そこら辺を詳しく教えてください

• 0