プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・時速100kmで電車が走っている
・電車に乗っている人間は慣性の法則により100kmで走っていることになる
・人間がジャンプ(この瞬間も人間は100kmで走っていることになる)
・ジャンプした瞬間に電車が急ブレーキする(完全に静止)
・止まっている電車の中で人間が100kmで走ることになるため、人間が前方の壁に激突

現実にはまずなさそうなことですが、この場合人間は天国に行ってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

それほどの勢いで急停車できると仮定して、その場合はジャンプしているかどうか以前の問題として中の人は只事じゃ済まないでしょうね。

死ぬほどのダメージを受けることも考えられます。

もっとも死後天国に行けるかどうかは、その人の生前の行い次第ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100kmで激突したら、痛いどころではないでしょうね。僕なら死にます。
天国に行ける可能性は半々でしょうか。

お礼日時:2009/03/26 14:50

かなりの確率で死ぬと思います。


別にジャンプしなくても、いきなり電車が100kmから
停止したら立っている人間は同じくらいのスピードで進行方向に
吹っ飛ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だからブレーキはすぐに止まらないのでしょうかね。

お礼日時:2009/03/26 14:49

もし本当に一瞬で止まったとしたら。



 人は天国行き。ジャンプしてる、してない関係ない。座ってる人のほとんども。
 電車もおしゃか。

理屈ではそうなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、一瞬で止まったら座っている人もそうなるでしょうね。
なるほど。

お礼日時:2009/03/26 14:47

コレに近いコトが、先年のJR福知山線事故で起きました。


はい、想像の通りです。

ただ、ブレーキだけでは、ジャンプしてる間に静止するような
ことは出来ませんから(意外に減速力は少ない)、どっかに激突
する以外には、ご想像のようなコトは起きませんけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、そんなに急に止まるのは無理でしょうね。
JR福知山線事故、考えてみると本当に恐ろしいですね。

お礼日時:2009/03/26 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!