プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末から一人暮しを始めます。今までは、社寮だったのですべて寮費に含まれていました。一人暮しをされている方、毎月どれくらいの支払をしているのか教えてください。できれば、水道・ガス・電気の内訳も・・・。みなさんの回答を元にし、予算を出したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一人暮らしの光熱費についてお答えします。


季節によって変動はありますが大体以下の通りです。
電気:3,000~5,000円(東京電力40A)
ガス:2,800~4,500円(東京ガス)ガスコンロ無し。
水道:3,500円前後(2ヶ月に1回請求です)
私は光熱費は10,000円みてやりくりしてます。
本当はもっと抑えられると思いますけどね。
夏はエアコンかけないと絶対眠れないので電気代高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
東京って水道は2ヶ月に1回の請求なんですか??
3つ合わせて1万円・・・。ん~やっぱりそれぐらい
掛かりますよね。これから電化製品買う予定なんですが
最近よくある節電タイプのものを買う方がいいですよね。
ちょっと高いけど・・・。

お礼日時:2001/03/06 19:20

こんにちは。



私は、水道代が2ヵ月に1回請求されるのですが、
だいたい5000円程度です。(東京都区内在住)

内訳は、料理少々。
お風呂は夜湯船にきちんと浸かるタイプ。
で、夜は温泉気分を味わい(要は髪・体はぱっとしか洗わない)、
朝会社に行く前にシャワーを浴びます。

また、電気代は、2500~5000円。
寒がりなので、結構暖房してしまいます。
夏は、クーラーが苦手なので、扇風機と併用し、
(冬でも扇風機を使うと、部屋の空気が循環されていいですよ)
夜寝る時はタイマー。後は、水枕(今薬局で売っている
冷凍庫に入れといても硬くならないもの)を使用します。

けちりたいのであれば、休みの日は図書館に行くとか、
平日は仕事をする(でも、私の場合、5時で冷暖房が切れるので
意味なし)とか。。。。

参考になれば良いのですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
冬の扇風機活用&夏の水枕!!いいですね。
私もしようっと!
私も、お風呂は湯船に浸からないとイヤなのと、寒がり
なので大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/06 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!