プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昨年会社を退職して、その際健康保険組合の任意継続で健康保険料を納めています。
現在の会社は社会保険に加入していないため、任意継続が切れたら国民健康保険に切り替えるのですが、ざっと計算をして約倍近くの保険料になりそうなのですが、サラリーマンをしていて副業はない状態で、国民健康保険料を減額できる方法があれば教えてください。

経験者の方がいればなおありがたいです。

A 回答 (2件)

前年より今年度の所得がすごく減ったときは、20%減額できる申請書を書いたことがあるような記憶が・・・。


市町村によって違うかもしれないけど。
    • good
    • 0

任意継続の2倍になるというのが私にはちょっと信じがたいですが、国民健康保険の減額は収入によって決まりますので、お住まいの市町村に相談されるとよいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!