電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして

2週間前に、スキーで膝の内側の靭帯を伸ばしました。
病院にいきましたが、湿布をして、包帯でむくむ位、固定するようにといわれました。

が、一応冷湿布をもらったのですが、それだけで本当に不安になりました。

冷やしたほうがいいのでしょうか?と質問しても、
とにかく行動範囲を狭めること!としか回答がなく、

ほとんど歩けない状態なので松葉杖がほしい、と言ったところ、
歩けてるじゃないですか。と、いわれてしまい、さらにレンタルにもお金がかかりますよ?といわれました。
正直信頼できません。

こちらとしても仕事があるし、休んでばかりいられません。
全治3~4週間で、週1で通院するように言われましたが、
休診日や仕事の都合で、もう2週間行けていない状態が続いています。

ヒザは階段を上れるくらいは曲がり、だいぶ治ってきてはいるのですが、これでもまだ通院するべきでしょうか?
後遺症が残ったり、リハビリが必要になったり・・・ということはあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

ケガをしてちょうど一ヶ月経ちました。
もうだいぶ痛みもなくなってきましたので、普通に歩けます。
ただ、膝関節のところにちょっとつっぱり感があり、階段の
昇降はまだ不安ですよ。
痛むことはもう殆どないです。
ちなみに今はサポーターだけです。
    • good
    • 0

No,1です。



靭帯はレントゲンに写りませんから、本来ならMRIをとるか
膝に力を加えた状態でレントゲンを撮ります。

まぁ良くなってきているようなので、心配は無いようですかね?
後はしっかりリハビリをすれば、曲がるようになると思いますよ。
    • good
    • 0

No,1です。



内側側副靭帯ということでよろしいでしょうか?
他の靭帯は無事でしょうか?
とったのはレントゲンだけですか?
レントゲンは膝を手で押さえながら撮影しましたか?

この回答への補足

自分で調べた限り、内側側副靭帯かと思います。
ほかの痛いところはありません。

とったのは、レントゲンだけで、それ以外は特になにもしていませんし、
レントゲンもヒザをおさえて撮影した記憶はありません。

補足日時:2009/03/31 20:49
    • good
    • 1

こんにちは。

私も3/7にスキーで転倒し、板が外れない状態で左の膝を内側に思い切り捻ってしまい、内側側副靭帯を損傷(MCL)してしまいました。恐らく同じケガではないかと思います。ケガをした当初はものすごく痛く、階段の昇降もできない状態でした。とりあえず救急病院へ行き、レントゲンを撮り、骨に異常がないことのみを確認し、松葉杖を借りて後日整形外科を受診しました。MRIを撮った結果、上記の診断となりました。特にこれは治療法がないということで、なるべく膝を固定するために、装具を装着するように医師から言われました。ケガをして3週間たち、だいぶ痛みもなくなってきたので、現在はサポーターのみで過ごしています。部分的な断裂であれば、後に後遺症などは残らないと聞いていますよ。

この回答への補足

私もふつうに歩けるようにはなってきました。
いっこうに階段の上り下りに苦戦しているのですが、
普通に足は曲げられるようになりましたでしょうか?

補足日時:2009/03/31 20:51
    • good
    • 1

MRIはとりましたか?


どこの靭帯の損傷ですか?

この回答への補足

左ひざの内側のじん帯を伸ばしてます。と医者には言われました。
レントゲンは撮影済みです。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/27 11:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!