プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には自閉症の弟がおり、現在19歳。
自宅から作業所に通っています。

私は県外の大学を卒業し、今年から実家で住むことになりました。

弟とは4年ぶりに一緒に住むことになったのですが、
以前より、自閉症の症状が重くなったように感じます。

このまま症状が重くなったらと思うと心配です。
加齢によって、症状が重くなるものなのでしょうか?

また、少しでも改善する方法があれば教えてください。

ちなみに気になっている症状は、
作業所に関係したものを「汚れている」と言い、帰宅後には、
送り迎えした車、服、かばん、送り迎えした家族、などなど…を30分くらいかけて水拭きしたりすることです。

A 回答 (1件)

ご心配ですね。

加齢により自閉症の症状が重たくなる事はありませんが、2次的症状がでてきているのかも知れませんね。

その作業所には楽しんで行かれていますか?

>>作業所に関係したものを「汚れている」と言い、帰宅後には、
送り迎えした車、服、かばん、送り迎えした家族、などなど…を30分くらいかけて水拭きしたりすることです。

作業所で何か不快な事があったか、作業所自体がストレスなのかと思われますが…

楽しんで通われているようなら、水拭きする事は「彼の行動パターン」として理解しては如何かと思います。

養護学校の高等部を出られましたか?
そうならば、学生時代は専門の療育を行われてこられたと思いますが、作業所では、療育が受けられない為に能力の発達が促進されていないのかも知れませんね。

自閉症の人は、「教えたら何でも出来る」ので、家で発達プログラムを行い、作業所で療育が受けられないなら別の機関で療育を受けられる事が必要と思います。

作業所の事以外で症状が悪くなっていると感じられる事はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
弟のそういった行動が出始めたのは高校生のときです。
私は当時大学生で他県にいたので、詳しくはわからないのですが…。
高校は養護学校ですが、
噂では、あんまり先生方が気の利いた方々ではなかったとのことなので、弟に対して何かしたのかも??と思ってしまいます…。

この症状以外では、大抵落ち着いて生活していると思います。
(特に時間や環境の変化がなければ)

加齢によって症状が悪化することはないということなので安心しました。
ありがとうございます。