プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動を始めようと思っていまして、質問です。
私が通っている大学は大した所ではなく、どういったところで雇ってくれるのかわかりません。普通の名もない大学で、採用してくれるのはどういった職種がありますか?また、一流の大学でしか、雇わない職種というのも、どういうのがありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

大学が 入社するのではなく あなたが入社するのです。
まず 自分自身 何に向いているかを考えなければね。

会話が得意、積極的……営業系?
Word・エクセル完璧……事務など
PCスキルやネットの知識がバッチリ……IT系の会社

などなど……大学が二流とか無名とか考えずに、自分のスキルや
やる気をアップさせることが大事ですよ。

一流大学で落ちる人もいれば、 無名でも大企業に入る人はいます。
これから伸びる無名会社も魅力的です。
今の時代、「有名」とか「大」とか 関係ないですよね。

自分の 自慢できる部分を 磨いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一流の定義が分かりません。

人により、東大京大のみを一流とする人もいれば、早慶やその他国立を含む人、またそれ未満でも一流とする人もいます。
一般的な回答すると、名もない(多くの人が知らない)大学生であれば、総合商社・メガバンク・投資銀行・中央マスコミ・グローバルメーカーはまず厳しいでしょう。広義の「一流」大学出身がほとんどです。(もちろんその他無名大学でも本人の能力が突出していれば可能であることはいうまでもありませんが)
名もない大学でも、上記以外の職種であれば出身者は山ほどいますよ。また地方に行けば行くほど、その比率は高くなるでしょう。

蛇足ですが、語学力や社会活動・スポーツ実績などと同じく「学歴」も本人の能力を示す有力なツールの一つであるという前提に立つと、学歴によるハードルが存在するのは当然となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。