電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、妊娠が発覚しました。現在5週半ばといったくらいです。
つわりは今のところ、生活に影響はないです。

現在、私は週2日コンビニ、週2日パソコン業務のバイトを
掛け持ちで働いております。
パソコン業務の方は、体に負担がかからないと思うので
できれば7~8ヶ月くらいまで働きたいと考えています。

コンビニ業務の方ですが・・・3時間の勤務だけなので
そんなに負担にはならないのですが
もう少し続けようとは思っています。
店長に伝えるタイミングをいつにしようか考えています。

どちらの職場にも共通することですが
あまり早く報告しすぎると、妊婦ということを大げさにとらえられ
辞めさせられないか少し心配でもあります。
昨今の不況のあおりで、ただでさえ仕事量が少なくなってきているので・・・
ですが、あまり遅くに言い過ぎるのも
変に隠していたようで、ヤラシイ感じがするかと・・・

車のローンもあるし、家にいてもムダに妊娠のことばかり、
赤ちゃんのことばかり考えるのも気が滅入るので
どちらの仕事も夏くらいまでは働きたいと思っています。
無謀でしょうか?

妊娠が発覚された女性(正社員でない方)は、
皆さん比較的早く辞められるのでしょうか?
報告する際は、いつごろ報告されましたか?
その後、職場で働きづらくなった、ということはありませんか?

A 回答 (2件)

言うのはもっと後でもいいような気がします。


辞める申し出って、1ヶ月前くらいでいいんじゃないかしら。
仕事内容に気を使わないのでしたら、妊娠したことを公表する必要があるのかしらという気もします。

妊娠をまわりに告げるほうが、なんだか自分から「私、妊娠しているんだから大事に扱ってね」と言っているようで・・・・
まわりも知ってしまうと、分かっているのに荷物を運ばせるわけにいかないし、長い時間立たせたままではいけないし、生まれたらお祝いをあげなきゃいけないし、と神経を使いますよね。
でも、実際は荷物持ったり、立ち仕事したり、それほど気を使ってもらうほどのことではないですよね。

仕事に限らず、こういった報告はご祝儀の催促になるので、私は自分からはあまりアピールしなかったです。
一般的には黙っている人が多いような気がします。

ただ、仕事内容に影響するような事態であれば(仕事を軽減してもらわなきゃならないような重労働とか)赤ちゃんのことを考えて、申し出ておく必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりもう少し先でいいですかね。
私もそう思います。早くても来月下旬くらいかなあと。

>妊娠をまわりに告げるほうが、なんだか自分から
「私、妊娠しているんだから大事に扱ってね」と言っているようで・・・

そうなんです!私もこう思っていたんです~><
公言することで、逆に周りの人に気を遣わせてしまいますよね。

ご意見、参考になりました。
回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/02 15:42

妊娠おめでとうございます♪



以前、私がやっていたバイト先にも主婦の方がいて
3人目を妊娠したことがありました。

私のバイト先は重い荷物を持ったりすることが
あったりきつかったので、その方は1ヶ月後に
辞めることになったのですぐに店長、私たちも
妊娠報告を受けました☆!

やはり出産も子育ても費用がかかるのでできるだけ
働きたいですよね!
ですが、万が一体のことも考えて店長(上司)だけでも
一応言ったほうがいいと思いますよっ
何かあってからだと遅いので・・・

報告をした上でもう少し働きたいという意思を
伝えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重い荷物を扱う仕事は確かに大変ですよね。
私の職場は幸いにもどちらも身体の負担は軽そうなので
その点は助かっています。
コンビニ業務はお弁当がきて、入れ終わった後に運ぶトレー?みたいなのは
片付けられなくなりそうですが。。。
店長に相談してみます。

回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2009/04/02 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!