アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の若い人の言葉使いについて疑問があるのですが。

自分の考えが古いのかもしれませんが、終業時に年下・部下の人間が自分に対して「ご苦労様です」と言う若者が増えているのですが、それって言葉使いが違ってはいないかと感じる時があります。

「ご苦労様」「ご苦労さん」は自分より年下・部下に対して使う言葉ではないのかと、47年間生きてきた経験からそう思ってきたのですが。

自分が思うには、目上の人・上司への挨拶は「お疲れ様です」「お疲れ様でした」ではないのかなと思うのですが、
・自分の考えが古いのですかね? 
・それともなめられているのかな? 
・それともまだ言葉の使い方が分らないのかな? 

「そんな事いちいち気にして、ケツの穴が小さいな~!」と言われそうですが、どうも違和感があるのですが、自分の考えは間違いですかね?

皆さんのご意見次第では、その若者達に指導していきたいと思います。
自分の考えが間違いなら考えを改めたいと思います。

ご意見お待ちしております。

A 回答 (24件中1~10件)

至って正しいと思われます。


私なら、「それ、お疲れ様やろがー!」とか、酒の席で言ってやり
ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>私なら、「それ、お疲れ様やろがー!」とか、酒の席で言ってやり
ますね。

そうですか、良かったです^^
酒の席では効き目なさそうなので、自分は「しらふ」で言おうと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 15:52

はじめまして。


私は質問者さんより一回り若い世代ですが、質問者のおっしゃるとおりだと思いますよ。自分より上の人には「お疲れ様」、自分より下の人には「ご苦労様」が正しいと思います。私はきちんと使い分けています。
多分、質問者さんの周りの若い人はそのあたりのことがよく理解できずに言葉を使っているのではないでしょうか。職場の上司・先輩としては指導をするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

すみませんNO.3の方とお礼が前後してしまいました。
最後のお礼を投票する、ボタンを押し忘れました^^;

>多分、質問者さんの周りの若い人はそのあたりのことがよく理解できずに言葉を使っているのではないでしょうか。
確かにその様ですね、少しずつ教えていこうかと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 17:08

今の若い人は、そういうことを誰にも教えて貰っていない(自分で学ぼうともしない)ので知らないだけです。


もっとも、教えても理解できない可能性はかなり高いです。
一応、言うだけは言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>今の若い人は、そういうことを誰にも教えて貰っていない(自分で学ぼうともしない)

多分学ぼうとしない方ですね。
自分も誰からも教えては貰ってはいませんが、これくらいの事は自然と身に付いたものですがね。
それだけ、世間知らずが増えてきたって事ですかね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 16:12

No.2です。


質問者"さん"が抜けておりました。大変失礼をしました。私自身の言葉遣いにも十分気をつけなければと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえとんでもありません。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 17:11

私も同意見です。


 ご苦労さま ⇒ 上から目下への言葉
 お疲れさま ⇒ 目下から上への言葉

ただ言葉は時代と共に変化していきます。
例えば『全然○○』の○○の部分は否定文ですが、現在では肯定文でも使われています。
しかし文化を伝えていくことも大切だとは思います。
個人的には、言葉の意味を教える時の方法だと思います。(社会人としてのマナーとして知識を植えつける感じ)

世代のキャップかもしれませんが、指導ではなく伝授ぐらいのソフトな感じが良いのではないかと思います。(相手が聞き入れない状況では当人の吸収にもなりにくい感じがします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>(社会人としてのマナーとして知識を植えつける感じ)
そんな大げさではないのですが、若者が今後社会で生きていく上での最低限のマナーではないのかなと思いまして。
多分自分が言わなくても今後誰かに言われるのではないかとは思いますが、早めに知っておけばその人間の為になるのではないかと思いここで質問してみました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 17:26

明らかに間違ってますよね、お前は社長か、と突っ込みたくなりますね。


マナーとして教えといた方が良いのではないでしょうか。
若い方に限らず敬語、また職場、ビジネスの場において明らかに間違った使い方が横行しています。

私が気になるのは「お疲れ様でした」と言って帰る人たち、ここ10年くらい前から聞き始めて既に市民権を得ている感もあるのですが、お互い定時で帰る時はいいのですが明らかに居残り残業の人に対して言うべき言葉ではないですよね。
「お先に失礼しますだろ、俺はまだ終わってないよ」と心の中で突っ込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>「お先に失礼しますだろ、俺はまだ終わってないよ」
同感です。
中には「おさき~すぅ」と言う時もあります。
生意気なのか、それとも自分に親しみを込めて言って来るのか分りません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 18:03

質問者様が正しいです。


例外として、芸能界では上の人に対しても「ご苦労様です」と言うローカルルール?があると聞いたことがあります。

「お疲れ様」「ご苦労様」に限らず、間違って使われている言葉は結構多いですね。
「役不足」と「力不足」、「煮詰まる」と「行き詰まる」など混同して使われていることがよくあります。

若い人は言葉の意味を深く考えず、適当に喋っているところがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

芸能界は確かにあるみたいですね、お笑い界なんて上下関係が厳しいらしく芸暦で決まるから、自分より年が下でも芸暦が長いだけで敬語ですもんね。
まっ、実社会でも先に会社にいれば先輩ですが、自分はたとえ年上の方が後から入ってきても、敬語を使いますけどね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 18:14

完璧に「あなたが正しい」と思います。



ご苦労様は「上司が部下にかけるねぎらいの言葉」です。

間違っても部下が上司に、使うべき言葉ではありません。

言葉使いは「きちんと教えてあげないと」その人間ばかりでなく、会社の恥です。

私は、年下や部下から「ご苦労様でした」といわれたら
「ありがとう。」と前置きをしてから、それは上司が部下にかけるねぎらいの言葉だから、君が私に使うべき言葉ではないんだよ、と教えるようにしてます。

結構「あ、そういうものなんですか。知りませんでした。ありがとうございました」と感謝されますよ。

ご質問者は私と同じ感覚なら
「ぜんぜん、うまい」に違和感を感じられるのでしょう。
「自動車事故をしそこなった」という発言に、なんじゃそりゃ、お前はぐ事故を起こしたかったのかい、と突っ込みたい方ではないでしょうか。
「超うまい」「これ、やばいっす」でなく「すごくおいしい、と言え」とか。
「うざい」なんて言うあんたが本当に「うざい」よ、とか。

なお、お疲れ様でした、は上から下、下から上どちらでもかまわないと言うのが私の感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>言葉使いは「きちんと教えてあげないと」その人間ばかりでなく、会社の恥です。
そうですよね、それも少し気になっていた事でもあります。

>それは上司が部下にかけるねぎらいの言葉だから、君が私に使うべき言葉ではないんだよ
やはりrollan様の周りにも同じような若者が居るのですね。
今の若者と言っては、そうでない人も居るので申し訳ないのですが、注意の仕方1つで臍曲げたり、中には次の日から来なくなる者もいます。
こっちが気を遣ってしまいます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 18:31

深くこだわりませんね。



少し前まで「ら」抜き言葉は非難の的でしたが今や市民権を得ています。

赤信号なら車の来なくても立ち止まる歩行者は外国では馬鹿にされているそうです。

前出の「全然」も夏目漱石の小説を含め戦前は肯定の意味で使われていたそうです。

総理大臣が漢字の読みを誤っていても国語学者には総理大臣は務まりません。
政治記者は政策についての記事を書くのであり、漢字の読み間違いを記事にしていたら政治記者ではありません。

終身雇用と年功序列が崩壊し、いつ若者と職場の地位が逆転するかも知れません。
その時、年下の上司に「ご苦労様」か「お疲れ様」か悩むことになりますよ。
もちろん若者のほうは下であっても上になっても「ご苦労様」で、そんなことで悩むのはナンセンスと考えているでしょう。

>>47年間生きてきた経験からそう思ってきたのですが。
そうですか。私は以前はそんなに使い分けがはっきりしていた記憶はありません。
こだわりだしたのはせいぜい二十数年くらい前からだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>年下の上司に「ご苦労様」か「お疲れ様」か悩むことになりますよ。
これに対しては違和感は湧きません。
会社では年は下でも上司ですので、仕方の無い事だと思っております。
現に今の会社にも何人かは、年下で上司はおりますが、若くして上に立つ若者は言葉使いも弁えているらしく、自分に対して殆どの者は敬語を遣って来ます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 18:53

あなたの考えは正しいです。


ご苦労様:職位の下の人、目下の人へ使う言葉です。
お疲れ様:職位の上の人、目上の人へ使う言葉です。下の人に使っても構いません。

きちんとしっかり教育してください!!  私は使い分けています。

上司が帰社したとき「お帰りなさいませ」
   外出されるとき「行ってらっしゃいませ」
と言っています。

「○○さん、居りましたら~・・・」←これは厳禁です。
「    、いらっしゃいましたら~・・・」が適切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご賛同頂きありがとうございます。
自分も全てが社会に通用する常識やマナーを持っているとは思っておりませんが、最近の若者は何か違うな~と感じています。

>上司が帰社したとき「お帰りなさいませ」
   外出されるとき「行ってらっしゃいませ」
そこまで丁寧にとは思っておりませんが、最低限の礼儀作法は学んで貰いたいと思います。

酷い時には、朝出社して来ての第一声が「おはよ~すっ」の時も、下を向きながらおまけに携帯を弄りながらです´`
朝から気分を悪くしては仕事に支障をきたすと思ったのですが、流石にその時は注意をしましたけどね。

>きちんとしっかり教育してください!!  
皆様のご回答を拝見して、自分の考えは間違っていないのかなと思います。
新入社員も入り若者が増えてきましたので、悩みの種が増えそうですが徐々に教えていこうと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/29 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!