ショボ短歌会

あつかましい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

現在の私の状況ですが、
・10年間勤めた会社を、結婚(嫁ぎ先は遠方のため通勤圏外)のため、4/10付で退職
・業務の都合上、3/31まで休まず(土日祝は休み)出社
・月40時間残業し、残業代も出ている
・6/2出産予定
・有給休暇残が43日
 (会社からは、「有給の買取は不可。全部取得して辞める人はいない。」と言われている)

このままだと、
有給休暇を4/1~4/10までの8日だけ取得して、退職することになり、
 退職金
 出産手当金
 失業給付金
が貰えることになると思います。

気になるのは、有給休暇の取得なのです。
有給休暇が貰えない=「損」な気がして。。。

でも有給休暇を取得すると、退職金(計算基準があいまい)が減ったりしないか、
失業給付金の対象給与額に響く(有給休暇中は残業代が無いため)。
出産手当金の給付期間と重なるため、出産手当金が貰えない。
等、心配が尽きません。

一番多くのお金が貰える良い方法はないものでしょうか。
よろしくご教授下さいますよう、お願いいたします。

A 回答 (6件)

補足にお答えします。

まず、すでに書きましたように、
>会社は年休取得日を退職日以降、あるいは出産した後に伸ばしても良いわけです。
これは間違いです。すいません。時季変更権は退職日以降に及ばないのを忘れていました。
すいません。

で、退職予定日までに年休消化する場合は問題はありません。
問題は退職予定日を延ばす方ですね。
基本的に会社は退職予定日を年休消化のために延ばす(変更する)要求に従う義務はありません。

ただ、正式に退職願を出していないとのことなので、判断は微妙です。
厳密に言うと口頭でも退職日を伝えた以上は、有効と見なされる可能性が高いのです。

あと出産手当金は、ご自分の標準報酬月額の日割りなる標準報酬日額で計算します。
標準報酬月額は、
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/itiranhyou/kenpoko …
をみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答とアドバイスありがとうございました。

色々と計算したところ、
「有給休暇をもらう」のが、
金銭的にお得であることが判明しました。

よって、とりあえず、ダメ元で、

会社(総務)に、
「有給休暇を全部くれとは言わないので、
 もう少し取得できないものか」

と相談後、退職日を決定することにいたしました。

恐らく、4/10になると思いますが。。。

自身で納得できましたので、締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

有給休暇は、通常は買い上げが禁止されていますが、労働基準法の規定を上回って付与している有給についての買い上げと、退職によって無効となる有給の買い上げは法的に認められていますから、会社が認めれば買い上げは可能です。

又、有給の取得には、会社に時期変更権が有りますが、退職に際しての有給取得には、会社は時期変更権の行使は出来ません。

従って、「有給の買取は不可。全部取得して辞める人はいない。」と云い、有給の取得を認めないのは労基法に違反しています。
この際、有給の消化を申し入れましょう。
会社が応じない場合は、労基署に申し出て、勧告をしてもらう方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と計算したところ、

会社(総務)に、

書いたそばから大事なことを忘れていて、間違ったことを書いてしまいました。

>もちろんこれはお得にはなりますが、会社の合意があって初めて
これ以降

>総務が承認しない以上今回は出来ないでしょう。

までは全部削除してください。
退職日は既に決まっているとすると、今から休みますとまとめて休むことは出来ますね。
会社は抵抗できないですね。時季変更権はかなり制限されていますから。

まあ実務上は会社と相談でしょう...
    • 0

年次有給休暇の買取というのはあくまで任意で会社が行うことなのでしょうがないですね。

さて、年休を消化するとなると、当然4/10付けでやめるのではなく更に一月以上会社に籍を残すということですよね。
でその分も給与も出るわけです。もちろんこれはお得にはなりますが、会社の合意があって初めて出来ることです。
会社は年次休暇を取らせないということは出来ませんが、その日付の変更を要求できます。
退職するのはあくまでご質問者の都合ですから、会社は年休取得日を退職日以降、あるいは出産した後に伸ばしても良いわけです。
つまり連続してそのような休みが取れるというのは会社の協力なしには出来ません。
また法的にも会社に協力を強制することは出来ません。

なので、総務が承認しない以上今回は出来ないでしょう。

さて、
・失業給付金...これは当面もらえません。自己都合なので3ヶ月の待機があり、その間に出産となりますので、産後の法定期間は職につけませんので出ません。
 受給の延長手続きというのがありますので、それを行ってください。
 また出産後も再就職の意思と替りに育児をしてくれる人・あるいは保育園の証明がなければやはり失業給付金はもらえません。
 今はとても審査が厳しくなっています。

・出産手当金はもちろん6ヶ月以内ですからもらえますね。

でご質問の年休をもしまとめて取れたら退職金と手当金などに影響が出ないかですね?

退職金は会社によってまるっきり規定が違うからわかりません。
失業給付金は6ヶ月の平均で決まりますから多少下がると思います。最大給付日数とあわせて考えて、有給休暇でもらう給料と比較すればよいでしょう。
出産手当金は変化ないでしょう。これは標準報酬月額で決まる金額です。この金額は前年5~7月の給与の平均で決まる値で、年休をとっても変化するものではありません。

但し、時期的に重なる部分は、給料がもらえる金額よりも少なければ、少ない分をもらえますが、有給休暇を取るだけですから、当然にしてもらうことは出来ません。
時期的に重なる部分は当然金額の大きいほうが良いわけです。(至極単純です)

これ以上は具体的な数字を出して計算しないとわからないでしょう。

以上です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

> 年次有給休暇の買取というのはあくまで任意で会社が行うことなのでしょうがないですね。

そうだったんですよね。
迂闊でした。

> さて、年休を消化するとなると、当然4/10付けでやめるのではなく更に一月以上会社に籍を残すということですよね。

そうです。

実は、口頭で退職日を上司と総務に相談しただけで、
まだ退職願い(届け)は出していないのです。
(会社の規程では、退職希望日の14日前までに提出となっています)

> 会社は年次休暇を取らせないということは出来ませんが、その日付の変更を要求できます。
> 退職するのはあくまでご質問者の都合ですから、会社は年休取得日を退職日以降、あるいは出産した後に伸ばしても良いわけです。

え。そんな事になっているのですか。
初めて知りました。。。

> つまり連続してそのような休みが取れるというのは会社の協力なしには出来ません。
また法的にも会社に協力を強制することは出来ません。

> なので、総務が承認しない以上今回は出来ないでしょう。

そうですか。
やっぱりというか、残念というか。。。

> 失業給付金は6ヶ月の平均で決まりますから多少下がると思います。最大給付日数とあわせて考えて、有給休暇でもらう給料と比較すればよいでしょう。

おっしゃる通りですね。すいません。

> 出産手当金は変化ないでしょう。これは標準報酬月額で決まる金額です。この金額は前年5~7月の給与の平均で決まる値で、年休をとっても変化するものではありません。

そうなんですかっ。
出産手当金も6ヶ月の平均かと思ってました。

過去の給与明細を捜索して、失業給付金と出産手当金の計算をしてみます。

> 但し、時期的に重なる部分は、給料がもらえる金額よりも少なければ、少ない分をもらえますが、有給休暇を取るだけですから、当然にしてもらうことは出来ません。
> 時期的に重なる部分は当然金額の大きいほうが良いわけです。(至極単純です)

なるほど。
全てもらえないわけではなく、重なっていた場合は、有給の方がお得なのですね。

皆様から戴いたアドバイスと回答から、自分なりに考えたのですが、
(さらにあつかましい質問で恐縮です。。。)
退職願い(退職日は5/末、計算上有給全消化)と、
有給休暇の申請を同時に提出するのが、
「金銭的にお得」かつ「実行可能で現実的」なのでしょうか。

sukesan2さんやsheepsさんのアドバイス通り、
会社と揉めて辞めるのが得だとは思いませんので、
4/10付で退職しようと思ってはいるのですが。。。

有給を残したまま退職すると、
「2ヶ月分の給与をもらえたはずなのに」という後悔をしかねないので、
自分自身が納得したいのです。

手前勝手で申し訳ないのですが、自身の都合上、
締め切り&お礼は明日以降になると思います。
それでもよろしければ、ご教授の程、どうかよろしくお願いいたします。

• 0

はじめまして。

>一番多くのお金が貰える良い方法はないものでしょうか
通常ならば、予定通り3/31まで働いて(残業代を貰って)8日間有給休暇を
使うケースが一番もらえると思います。

失業給付金は自己都合退職(解雇でない)ですので、すぐに申請されても
貰えるのは4ヶ月以上先です。貰える金額は
 日額=離職日の前6ヶ月間の賃金の合計÷180×0.6
 (但し年齢別に上限あり)です。
なお、出産前後にも支給が猶予される期間がありますので、離職したらすぐ
申請してその時に確認するといいでしょう。
(貰えないのではなく、貰える時期がずれる)

尚、有給休暇を取ることは、先に申請を出せば可能です。
申請が出てしまうと、退職日が迫っているので時期変更権も使えず、
会社側は認めざるを得ません。
(出る前ならば・・・)
しかしNo1の補足を読ませて頂いたところ、自らスケージュルを入れられた
様ですので、予定通り「最後かもしれないお仕事を楽しむ」とするのが良い
かと思います。

退職金は、会社の退職金規定等に左右されますので分かりません。

ちなみに、有休残が40日以上になる会社は羨ましいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

> 通常ならば、予定通り3/31まで働いて(残業代を貰って)8日間有給休暇を
使うケースが一番もらえると思います。

うーむ。そうなりますか。。。

> なお、出産前後にも支給が猶予される期間がありますので、離職したらすぐ
申請してその時に確認するといいでしょう。
(貰えないのではなく、貰える時期がずれる)

ありがとうございます。
申請し、その時に確認いたします。

> 尚、有給休暇を取ることは、先に申請を出せば可能です。
申請が出てしまうと、退職日が迫っているので時期変更権も使えず、
会社側は認めざるを得ません。
(出る前ならば・・・)

実は、口頭で退職日を上司と総務に相談しただけで、
まだ退職願い(届け)は出していないのです。
(会社の規程では、退職希望日の14日前までに提出となっています)

皆様から戴いたアドバイスと回答から、自分なりに考えたのですが、
(さらにあつかましい質問で恐縮です。。。)
退職願い(退職日は5/末、計算上有給全消化)と、
有給休暇の申請を同時に提出するのが、
「金銭的にお得」かつ「実行可能で現実的」なのでしょうか。

sukesan2さんやsheepsさんのアドバイス通り、
会社と揉めて辞めるのが得だとは思いませんので、
4/10付で退職しようと思ってはいるのですが。。。

有給を残したまま退職すると、
「2ヶ月分の給与をもらえたはずなのに」という後悔をしかねないので、
自分自身が納得したいのです。

手前勝手で申し訳ないのですが、自身の都合上、
締め切り&お礼は明日以降になると思います。
それでもよろしければ、ご教授の程、どうかよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

色々と計算したところ、

会社(総務)に、

>気になるのは、有給休暇の取得なのです。

有給休暇が貰えない=「損」な気がして。。。

8日間有給を取れるということですが、それは貴女にとっては「有給休暇が貰えない=損」なのですね。

ちなみに、仕事に支障があると会社が判断した場合は、有給休暇の取得時期を会社が変更する余地があります。退職するまでに会社が貴女の有給休暇を全て消化させなければならない、ということにもなっていません。

こんなことを言っては怒られるかもしれませんが、寂しい話ですね。
結局、貴女は10年間あまり仕事が楽しくなく、会社も仕事も好きではなかったのだと思います。

妊娠、結婚、とあわただしく自己都合で退職されるのですから会社に迷惑はかかっていないのでしょうか。その辺のところもわきまえて大人として行動されることをお勧めします。

私が貴女の上司なら、貴女みたいな人だから有給を8日間だけしかとらせたくないと思ってしまうでしょう。本来なら妊婦さんなんだし、もっと早めに有給休暇をとらせてあげたいと思うのが本当でしょう。貴女が職場を好きでないのと同じように、職場(上司など)も貴女を思ってくれないのではないでしょうか。損得勘定ばかりしていると、損な人生になってしまう気がしますが。

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。

> こんなことを言っては怒られるかもしれませんが、寂しい話ですね。
> 結局、貴女は10年間あまり仕事が楽しくなく、会社も仕事も好きではなかったのだと思います。

> 妊娠、結婚、とあわただしく自己都合で退職されるのですから会社に迷惑はかかっていないのでしょうか。その辺のところもわきまえて大人として行動されることをお勧めします。

ご心配ありがとうございます。

おっしゃる通り、会社(経営側)は好きではありません。

しかし、仕事や職場の上司、同僚とは上手くいっていて、好きです。

上司に退職の意向を伝えた上で、上司と業務を調整したところ、
年内に業務を終了し(年明け以降も会社へは在籍可、事実上引退)、
有給を消化しつつ、何日か出社し、4/10退職というのも可能でした。

が、ダラダラと有給を取る方が会社にとっては迷惑ではないかということと、
今度いつ仕事につけるか分からないのでギリギリまで仕事をしたいという思いから、
あえて「3月一杯まで続けます。」と、スケジュールを入れた次第です。

「有給の買取は不可。全部取得して辞める人はいない。」と言ったのは総務の人間です。

> 本来なら妊婦さんなんだし、もっと早めに有給休暇をとらせてあげたいと思うのが本当でしょう。

質問に、
  ・業務の都合上、3/31まで休まず(土日祝は休み)出社
と書きましたが、言葉足らずでした。すいません。

ありがたいことに、体調不良の際の有給休暇はすんなり戴いています。
(業務については、自宅での作業や電話でのやり取りも可能なため)

それでも有給は残るという想定で質問させていただきました。

有給は買い取ってもらえると勝手に判断し
総務に確認するのが後になってしまったのが原因なので、
自業自得ですが。。。

> 損得勘定ばかりしていると、損な人生になってしまう気がしますが。

肝に銘じておきます。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

色々と計算したところ、

会社(総務)に、