プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
つい先日中古車を買ったのですが,そこの中古屋さんでバックモニターをお願いしたところ,
本当にトラックにつくような単純なバックモニターがついて届き,
駐車がうまく出来ないので困ってしまいました

私の確認が足りなかったのですが,てっきり「パーキングアシスト」のような機能が付くのかと思っていました
かなり遠方の中古屋さんなので,取り換えをお願いすることが出来ず諦めています

そこで質問なのですが,
バックモニターに「パーキングアシスト」のような機能は後付けすることは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします.

A 回答 (5件)

付きません。



純正の物は、多種あります。
画面上に進行方向の線が表示される物は、ハンドルに角度センサーが内蔵されていて、ハンドルの切れ角に合わせて線のが変形していきます。
当然車にハンドル角度センサーが付いていなければ無理ですし、後付のものを販売する会社はまず無いでしょう。
(走行中壊れてハンドルが動かなくなったら、大事故に繋がりますので。)

また、セットすれば勝手にバックして車庫入れするものもありますが、これこそアクセル、ブレーキ、ハンドルをコンピューターが操作しますので、後付なんて出来たとしても車が買える位になるでしょう。

通常、後付のバックモニターは、名前のとおり、後ろを見る装置だけですよ。

それ以上が欲しい場合は、新車でその機能を持っている車を購入する以外にはありません。
(同じモデルでオプションでつけられたとしても、あとからは付けられません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・
わかりやすくありがとうございました.

お礼日時:2009/03/30 14:27

申し訳ございません、


バックモニターというと
後ろが映るというモノですので
それ以上でも以下もございません。

一部、トヨタの純正品の場合
ステアリングセンサーでガイドの「線」が表示されるモノもありますが
それも表示されるだけで
アシストしてくれるモノではありませんし
後ろが映るだけのモノと何ら変わり有りません。

自動で操縦してくれるようなモノは
取り付け不可能とお考え頂ければ幸いです。
(億単位の予算があれば別ですが…)

どうぞよろしくお願い致します。
    • good
    • 1

http://www.honda.co.jp/tech/auto/smart-parking/

パーキングアシストは、一種の自動操縦装置ですから、後から付ける事は出来ません。

バックモニターは、後ろの状況をモニター画面に映し出すだけです。
    • good
    • 0

ガイドライン付きのバックモニターが装備されていればかなり助かります。


他の方が言われているようにこの機能はメーカーオプションでつく物です。
一応パーキングアシストの機能のついた車に乗ってますが使ったのは1回のみで、本当に出来るのかなとガラガラの駐車場でやったきりです。
ただ駐車が可能な機能だけで特にフロントの部分が壁や他の車に接触することは考えてません。
駐車場所を認識させるのも一苦労です。
    • good
    • 1

アルパインのナビにはパーキングアシスト付きの機種があります。


専用の(たぶん)バックカメラとセットで機能するようですよ。
他メーカーは知りませんが、純正採用には作ってるから探せばあるかもしれません。
調べてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!