電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。先日、ある出来事から「天皇陛下御在位六十年記念硬貨」の10万円硬貨を手に入れました。別に硬貨コレクターではないので、そのうち手放すと思うのですが少し調べてみるとどうやらこの硬貨は大量生産されていたらしくプレミアが一切つかないうえに銀行などでの両替も手数料がかかるらしいのですが。
たとえば、この硬貨をスーパーとかコンビニとかで「普通に」使用するということは可能なのでしょうか??以前何かで聞いたことがあるのは1円玉とかやたら細かいお金で支払う場合、店舗側に拒否権があるとは聞いたのですがこの場合はどうなんでしょうか。
たぶんどこの店舗もこの手の硬貨は嫌がると予想されるのですが。。。しかもこの10万円硬貨はかなりの偽造が出回った経緯があるらしいのでなおさら嫌がられるとは思うのです。
もしお店で使用を断られた場合、法的に根拠があればあきらめますが。そのあたり詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

法的には使用できます。



おっしゃるように、スーパーとかコンビニでは「ややや、、」と思われて、レジの人がこのオーケーウエッブで「使えますか」と質問されるかもしれませんね。「大変急いでます。大至急」とかいって。

銀行で両替するのに手数料なんてとりません。デマです。
両替するのに千円札100枚にしてくれというなら、別ですよ。
銀行によっては、何十枚以上には105円いただきますという規定があります。
一万円10枚にするなら、手数料はいりません。

現実に買い物に使用するなら、銀行で両替して使うのがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rollan様:
さっそくのご回答ありがとうございます。お金の専門家様のご意見大変参考になりました。やはり店舗での買い物には支障ありそうですよね、面倒くさいものを手に入れてしまいました。。。

お礼日時:2009/03/31 09:59

> 10万円硬貨


使われている金の量が少なく、正規の配合の金を使用しても多大な儲けが出るために偽造が大量に出たため、普通には使えない状態ですね。
真贋鑑定は金の量が正規だと難しいですから。
なので普通の店などでは拒否の可能性があると思う。

真贋鑑定が可能な銀行等で紙幣に換えてもらうのが良いと思う。
金の量を少なくして大儲けした大蔵省(当時)に責任があると思われる。
当時の価値で、3~4万円分の金の量だと記憶。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。ありがとうざいました。

お礼日時:2009/05/11 00:10

> もしお店で使用を断られた場合、法的に根拠があればあきらめますが。



法律云々ではなくて、実際の運用としては、
一旦、口座のある銀行や郵便局等へ入金して下さい。
入金後、即、帰り際に ATM から出金すれば良いです。
ただの入金の扱いですから手数料は掛かりません。

しかし、その硬貨はパッケージに収められていますか?
もし、剥き出しの硬貨のままになっているならば、
入金を受けた金融機関でも、一旦、日本銀行等へ鑑定に出しますので、
それが済むまでは入金の扱いには成らず、即、出金はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCanina様:
パッケージはなく硬貨むき出しの状態です。したがっておっしゃられているように、銀行では即対応は厳しいでしょうね。なので普通の店舗で使用するには支障があるのかを知りたかったのです。
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2009/03/31 10:04

はい、嫌がられます(^_^;



だから、自分の銀行口座に入金すればいいんですよ、銀行が鑑定してくれますから

そうすれば、あとは手数料無料で引き出せます。

今は、両替は手数料が必要なのでご注意ください
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/sonota/ry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wand88様:
ご回答ありがとうございます。やはり嫌がられますよねえ~銀行も鑑定が必要でしょうし、気が重たいです。

お礼日時:2009/03/31 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!