アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から、五反田へ転勤が決まりました。
車は手放せないので駐車場が安く、家賃相場も安い「五反田へ現実的に通勤できる沿線やエリア」を教えてください。男一人で数年の予定です。おしゃれや贅沢は望みません、商店の物価相場など生活費が安く暮らせるところを望んでます。少し急いでます。
大変ご多忙の折とは存じますが、土地勘のある方教えてください。

A 回答 (5件)

転勤ご苦労様です。



私のオススメは、東急田園都市線の鷺沼、あざみ野、青葉台あたりです。
現にこの辺から五反田や、高輪台方面へ通っている人間を何人も知っています。
上に挙げた駅からは、二子玉川で大井町線に乗り換え、中延で
都営浅草線に乗り換え2駅程度または、渋谷でJRに乗り換えて1時間以内には到着します。
また、この3駅は急行が止まりますので、とても便利です。(渋谷経由は多少混雑を我慢できれば時間的には良いと思います)

この近辺は元々、東急が開発した町で、10~20年前までは雑木林や田畑などが有るような、
とても横浜とは思えない町で、今での少し入るとその風情が残っています。

家賃も1Dkで6万~、2DKで9万~あります。
青葉台近辺であれば駅から徒歩10分程度行くと駐車場も1万円であります。(ただし、野ざらしの駐車場ですが・・・)
駅前でも1.8万円程度です。

どちらかというと閑静な住宅街ですが、住みやすいエリアだと思います。
私も学生の時すんでいました。

この回答への補足

東急田園都市線の鷺沼、あざみ野、青葉台しらべてみます。あと、東急の東横線とかも。
今まで大阪市内で地下鉄(各駅停車)ONLYの生活だったので、「急行」が止まる駅とか意識してませんでした。ありがとうございます。

補足日時:2009/04/05 11:42
    • good
    • 1

五反田は、東京の西側にあります。


東京の西側~横浜方面は、都内でも一番地価の高いエリアです。
no.4さんのおっしゃる田園都市線など、家賃が高い沿線として有名です(^^;)もちろん住環境はとても良いですが、生活に余裕のある人が多いエリアですよ。

現実的に探すなら、東京の東側~千葉方面でしょう(東京駅や上野駅での乗り換え、あるいは都営浅草線で京成線まで乗り入れ)。

駐車場代がかなりネックですね。車を手放せば、それなりに通勤時間を短縮できるエリア(都内など)で広い範囲で探せますが、駐車場が安いエリアまで下るとなると通勤時間が1時間はまず厳しいです。
ちなみに、私の実家のある千葉の田舎(東京駅から快速で1時間強、五反田までだとドアtoドアで2時間)の駅前、屋根なし駐車場で月極1万円ですよ(^^;)

この回答への補足

そうなんです。車を手放せば、駐車場代という条件さえ無ければ、いくらでも近いところでいい物件選べるのですが...車は手放せません(T_T)
ありがとうございます、東京の西側~横浜は高いエリアなんですか。東側(千葉)、これまたぜんぜん土地勘無いんですが、調べてみます。

補足日時:2009/04/05 11:38
    • good
    • 0

いやー、その条件はなかなか厳しいですね。


最近知ったのですが、大阪の家賃は
東京はもちろん、埼玉・神奈川・千葉よりも
安いことが多いようです。

埼玉だと川口市や和光市
千葉だと市川市や松戸市
神奈川だと川崎市や相模原市
あたりが狙い目でしょうか。

駐車場1万以内だと駅から大分離れないと厳しいですね。
東京は車がいらないので、手放すのも一つですね。
どうしてもというなら、駅から2kmくらい離れた地域で。

この回答への補足

そうなんです。同じく便利な街の大阪の駐車場代相場にとらわれ過ぎてしまってます。

ありがとうございます。教えて頂いたエリアで物件検索してみます。

補足日時:2009/04/05 11:35
    • good
    • 0

京浜東北線 川口駅


家賃は 7.8万であります。駅近くになると 駐車場35000円ぐらいは
します。スーパーも商店街もあります。
川口元郷駅(埼玉高速鉄道、東京メトロ南北線利用直通)周辺 場所によっては川口駅利用も可 徒歩15分自転車5分
新築マンション 1Kで7万代であります。
さがせば6万ぐらいでもあるかもしれません。
川口元郷駅周辺 15000円から20000円
川口駅から離れれば離れるほど安くなります。
領家(町名)あたりだと10000円台前半可。
スーパーはたくさんあります。車もちだと 日々の買い物には
困りません。

通勤は1時間弱ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
通勤時間かかる遠くまで範囲を広げても、駐車場高いんですね。ほんと、東京に暮らすって大変なことなんですね。駐車場代をもう少し上げてみます。

補足日時:2009/04/05 11:31
    • good
    • 0

部屋の条件は?広さは?具体的な家賃は?


家賃3万なら風呂無しトイレ共同3畳の古いアパートでもいいですか?
それなら駐車場と合わせても6~7万で都心近辺に住めますよ。

現実的に通勤とは?通勤時間のことですか?
2時間かけて通勤する人も少なくないですよ。

条件は具体的に挙げた方が、適切な回答がつきやすいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
まず、
・通勤時間は1時間以内
・家賃は7~8円で間取りは1DK~2K,2DK(1K+α以上)
・あとは別途駐車場代をいかに少しでも安く(できれば1万円以内)

でエリアを探しております。

補足日時:2009/04/01 09:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!