プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年生 女 ソフトテニス部です(後衛)
教えてください。

私は、部活でサーブ練習のときにファーストサーブが全然入りません。(上からの)だけど、本番に少しだけ強いのか、試合のときはたま~に(試合中1・2回)入ります。
練習中に、入る日は入ることがありますが、入らないことがほとんどです・・。
今、部活でランク戦(番手を決める校内戦)をやっています。1番手が目標です☆サーブも必要だと思います。
ファーストサーブを入れるコツがあったら、教えてください。(上からの)
あと、いい練習法とかあったらぜひ!教えてください。
(身長159cmです。トス?はいつも高めに投げています。)

A 回答 (3件)

打つ打点は、高めがいいと聞いたことがあります。



やっぱり、大事なのはラケットの面です。
しっかりと打つ方向に向けて、ラケットを振り下ろすことです。

それが、ダメだったら
逆に低くしてみるのも手かもしれません。
低く上げて、ラケットをすぐ振る・・・

いい練習方は
自分の少し前に、靴2つ分くらいの円を書き(地面に)
そこを目標に、トスを上げる練習です。
もうやってるかも、しれませんが
参考になれば・・

そのあとは、練習をたくさんすることです。
壁にも円を作るなど
工夫するといいと思います。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたすみません><
回答ありがとうございます!
今では、少し克服しました☆
2分の1~3分の1くらいで試合でも入るようになりました♪
だけどもしファーストが入らないでセカンドを入れても打たれてしまうので、ファーストの入る確率をあげる・強くする、それとセカンドのカットにも今挑戦しています!!

ありがとうございました!練習方法も使います!

お礼日時:2009/06/14 00:12

まずグリップの持ち方をセミイースタンにしましょう。

この方がより高い打点でサーブを打てます。あと回転もかけたほうが入る確率が高くなるので、右利きならばボールの右上を軽くこするように打つといいかもしれません。
そして大事なことなのですが、背中をそってためを作ることを意識してください。
今一年生とのことなので、勝つことも大事ですが、新人戦で活躍できるように力を蓄えてください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セミイースタンですか!><
高い打点が重要ですね。
ためも、頑張ってこれからつけます☆

新人戦に向けて、頑張りたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 00:17

中学女子ソフトテニス部で保護者会長をしており、ベンチにも入ります。

団体戦・個人戦ともに県大会を抜け出て地方大会に進む程度は出来ています。

ファーストサーブの基本は、「打点を高く」です。トスを高くしても打点が低ければ何にもなりませんし、おかしなフォームで練習し続けると、おかしなフォームが身に付いてしまうので、フォームを全面改造した方が良いと思います。感覚としては、ラケットで高い所にある木の実をたたき落とすような感覚で振ると良いとされています。木の実をたたき落とそうとすれば、打点は必ず踏み込んだ足の爪先よりも前になるはずです。

右利きでのフラットサーブなら、インパクトの瞬間は、左足の爪先から右肩-手首-ラケットの打点、という風に一直線に並ぶはずです。球を順回転するように擦りながら打つと、トップスピンになります。小学生の都道府県レベルでのトップ選手の場合は、背が低くて打点の高さがとれないので、球の右上を擦ったり左上を擦ったりして、スライスサーブやリバースサーブを打つ選手が多く見られます。

しっかりしたアドバイスができる監督やコーチ、先輩がいないのでしたら、いっそのことサイドスイングでサーブを打つべきです。ファーストサーブが入らないのは一発目の攻撃ができないことを意味しますので、どんな格好でもいいからファーストサーブを入れるように練習して下さい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼おくれてしまいすみません!

やっぱり、打点を高くですよね!
細かく丁寧に説明ありがとうございます!
参考にします。

今では先輩も教えてくれて少し入るようになりました><

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/14 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!