プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臼蓋形成不全・ 頚骨の頚部が短い 両足変形股関節であります。
現在は通院し、入院予約をして手術を待ち望んでいるところでありますが、
あと半年は待たなくてはならない様子です。
現在の病院に通院してからもう8ヶ月になりますが、
一刻も早くRAOを受けて良くなりたいと思い
筋力を付ける為にウォーキングをしたら、歩けないほど痛みました。

MRIの検査を受けたところ、片側股関節に水が溜まっているとの説明を受けましたが
実際には水を抜いたりする処置も行われず
水が増えるのが怖いのでウォーキングやちょっとした外出もできずに居ります。
このまま放置して安静にすると水が引いて痛みが軽減するのでしょうか?

どうか知識をお持ちの方、ご経験者に教えていただきたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私も、臼蓋形成不全で、RAOを2002年8月に受けた者です。


参考URLのページにいろいろ載っていますので、
参考になさったり、そこの掲示板でいろいろ質問もできるかと思います。
(もうご存知でしょうか?)

>このまま放置して安静にすると水が引いて痛みが軽減するのでしょうか?
ということに関しては専門家ではないのでよくわかりませんが、
心配であれば、もう一度、相談に病院に行かれたほうがいいかと思います。

>筋力を付ける為にウォーキングをしたら、歩けないほど痛みました。
とありますが、股関節患者は筋力をつける為に歩くのは大切ですが、
次の日に筋肉痛が出るほど運動するのは厳禁のようです。
術後の回復の為にも、今から筋力をつけておかなくてはならないのに、
ちょっとした運動もできないのは辛いですね。
また、術後、軸足になるほうがいたむのであれば、なおさら今のうちに治療をすることをお勧めします。
初めは全体重を軸足にかけるようになりますので、その時、余計に負担をかけてしまうからです。

お大事になさってくださいね。
一人だと不安だと思いますが、参考URLのサイトでは沢山の人の話がきけて、
気持ちが軽くなります。
ちなみに、そこのサイトの治療アンケートのRちゃんが私です。
お互い、がんばりましょう。

参考URL:http://kamakura.cool.ne.jp/tubuyaki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

      早速ご回答いただいきましてありがとうございます。

Rさんの仰るように、担当医にもう一度説明を求める事も必要なのですね。
アドバイス頂いたように、今後は痛むほど運動をしないように気をつけようと思います。

教えていただいたサイトを早速訪問しまして
Rさんの治療アンケートも興味深く拝見させていただきました。
血栓についてのコメントにて
”病院側の管理に頼らず、自分自身で予防できるところは、するのが当然”
とあるのを拝見して、とてもしっかりした意識をお持ちだなって感心致しました。
私は何かにつけ「担当医がきちんと対処してくれない」ですとか「細かなケアがなくて嫌だ」等と
自分の勉強不足を棚に上げて不満ばかり漏らして居りますが
もっと主体性を持って自分の体と向き合わなくてはと反省しました。

教えていただきましたサイトに時々お邪魔させていただこうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

Rさん、春には杖が取れるとの事ですがもうすぐですね♪
とてもアクティブでいらっしゃる様子なので
これからの季節、無理をされずに暖かな日差しを楽しまれてください。
ご親切に回答いただきまして本当にありがとうございます!

お礼日時:2003/02/27 23:17

手術までの待ち時間、半年以上先だととてつもなく長く感じますね。


焦る気持ちもよーくわかります。

私も2000年2002年と両足、同様の手術を経験しました。

水は炎症を冷やすために溜まると聞きますので
先生が特に処置しないのなら、
安静にすれば炎症も引きじきに収まるという判断だとは思いますが、
寝る前に消炎鎮痛剤を飲んでみてはいかがでしょうか?
寝る前に飲むのは昼間に飲むと鎮痛剤のおかげで痛みを感じずに
無理して動いてしまうからです。
ただし、空腹時は内臓に負担がかかりますので、牛乳やチーズなど
なにか胃に入れてから飲んでくださいね。

痛いときはお休みして、痛くないところの筋トレをしてください。
術後は杖や車椅子を使うので腕の筋肉結構必要ですし。
いろんな意味で腹筋も重要です。
ということで、やっぱり一番はプールですけど近くにないと続かないのが難点。

術後を考えると筋力はあるに越したことはありませんが、
進行させては意味がないです。術後も然り。
手術までは進行させないことが一番重要ですのでお大事になさってください。
筋トレは術後いやになるほど指導されますから(笑)
余力があったら筋力をつけてください。

No.1の方が書かれているような同疾患のサイトは数多くあります。
私もいくつかのサイトは常連ですが、仲間がいることでがんばれますよ。
手術までの時間は仲間作りに費やしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

   早速ご回答いただきましてありがとうございます。

”炎症を冷やすために水が溜まる”というのは存じませんでした。
意味のある現象なのですね。
処置がなかったのは、医師の判断に意味があるのではないかと教えていただけて
ほっとした思いがいたしました。

現在通院している病院では鎮痛剤の処方を受けた事がないので
次回の受診の際に医師に話をしてみようと思います。
昼間に飲むとかえって無理をして良くない結果になってしまうことや
空腹時の服用には注意が必要とのアドバイス、非常に参考になりました。

痛む時にお散歩やウォーキングができない時にも、
上半身を鍛えるという課題があるのですね。
全く意識していなかったので、すぐにでも取り掛かって鍛えようと思います。
スポーツ・ジムのプールへ通うことも考えてみますね。

手術がいつになるか予定も立たず、
結婚や出産を先送りにしているので本当に焦りますし不安ですが
imoさんの仰るように多くの方と情報交換をさせていただいたり
また、他のことに目を向けて過ごしてゆくことも大切ですね。

近年両足の手術をされたそうですがお加減はいかがでしょうか?
経過がよろしいことをお祈り申して居ります♪
ご丁寧にアドバイスを頂戴しまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!