アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は事務のパートをしています。会社には私を含め4人事務員がいて、(全員女性です)私以外は正社員です。
私はいつも定時に帰っています。社員の人達の定時は私より遅いので、社員の人達が何時まで仕事をしているのか私は知りません。
でも前に私が残業した時は社員の人達は自分達の定時が過ぎても仕事をしていました。
ちなみにパートの私には残業代がつきます。→残業した時間まで時給が支払われます。
社員の人達は残業代なしです。
私は毎日、定時で帰ることに罪悪感を感じ、帰るときには泣きたくなります。
面接の時に毎日1時間ぐらい残業をしてほしいと言われ、以前は2時間ぐらい残業をしていましたが今はしていません。
そして残業したとしても社員の人よりも早く帰ってほしいと言われました。

そして月末は残業をしてほしいと言われ、月末になるたびに「今日残業はどうしましょうか?」と聞くと「大丈夫です」と言われるので、月末も定時で帰っています。
そして、今私は会社から解雇予告を受け、あと数週間で退職するかもしれません。
定時で帰ることに、罪悪感を感じるのですが、私はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>私はどうすればいいでしょうか?



すでに解雇予告を受けているのですから、
退職後の失業保険を受給する予備知識を得るか、
もしくは次の職場を探すことです。

パートを一人解雇するくらいですから、
質問者さんの能力が低いか、業績が悪いかのどちらですが、
パートというのはそもそも時間いくら。。で雇われているのですから、
仕事があれば残業し、なければ定時に帰るということでいいわけです。
別に罪悪感を感じる必要はありません。
    • good
    • 0

あまり気になさらなくても良いですよ~


割り切ってよいと思いますよ。
パートで仕事をしている条件っていうのもありますし・・・
    • good
    • 1

詳しい会社の事情は分かりませんが、


社員の人達は残業代なしというのは違法です。
このような会社はすでに虫の息でしょう。
社員を大切にしない会社であれば、罪悪感など必要ありません。
パートであっても、早めに退職することをおすすめします。
    • good
    • 0

元人事労務です。



pinkboxさんは仕事熱心な方なのですね。
パートの方には「私はパートだから時間が着たら当然帰る」という考える人もいますから、むしろ職務に対して熱心で良いと思います。
しかし、会社はpinkboxさんの心持とは違う面も持ち合わせています。知っている会社ではないので分かりませんが、pinkboxさんの思いとは逆に「パートだから早く返すのは当然」と考える会社も当然多いかと思いますし、社員とパートさんが混在すれば、自ずと「あとは社員にやらせて、パートさんは早く帰らせる」という感覚はむしろ一般的かも知れません。

不本意ですが、解雇予告を受けている現状においては「その残業云々」については考える必要性は既にないのかなと思います。もちろん、罪悪感を感じる必要性は全くなく、むしろパートだから解雇しやすいところから解雇したと考えても、あまり間違いでもないと思います。

解雇予告を出している以上、既に解雇されると認識を持って転職に向けて思案された方が建設的だと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



今は、かなり会社の仕事は月末までも人が足りてしまうのですね。

そういう状況では、人員が過剰ということです。

あなたも、職場から解雇宣告を受けるのは時間の問題だと思います。

なので、定時で帰ることに、罪悪感を感じる必要はないです。

解雇とは、人を物扱いにされたようで許せません。
なので今の職場など気にしないで、自分の今後の職場探しすることをお勧めします。

今までお疲れ様でした。

あなたに将来、幸せが訪れるようお祈りします。
    • good
    • 0

罪悪感を感じることはありません、


私どのの会社でも、契約社員、パートなど定時で帰社している人は
多くいますが、正社員からすればそれが当たり前としか思っていません。
パートだから定時で帰ることができるそのようにしか思っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!