一回も披露したことのない豆知識

不眠気味なので、毎日レンドルミンを飲んでいます。眠りは深くなっていいのですが、脳などに副作用が無いか少し心配です。レンドルミンを飲み出してから、疲れてお酒を飲み過ぎたりすると、翌日目の前がぼっとして意識が無くなるような感じになることがあります。レンドルミンを毎日飲んでも大丈夫か教えてください。

A 回答 (4件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「レンドルミン」
http://akatan.cool.ne.jp/saiminyaku.htm#brotizolam
(ブロチゾラム(レンドルミン))

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に確認してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124009 …
    • good
    • 0

薬を服用中はお酒は控えないとなりません。



副作用が強く出るからです。⇒>目の前がぼっとして意識が無くなるような感じになることがあります。

毎日、医師の指示通り服用しているぶんには、大丈夫です。

もう少し軽い睡眠導入薬もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご回答ということで、安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 20:42

No.1 の方のおっしゃる通り、基本的にお酒の入った状態で


向精神薬や睡眠導入剤を飲むのはやめましょう。
それから、レンドルミンを飲んで途中で起きたり睡眠が足りないと
記憶の中断(起きているときのことを覚えていない)が生じることがあるそうです。

レンドルミン(ブロチゾラム)の安全性自体は高いですから、
その点は安心していいと思います。
長期にわたって連用される場合は期間ごとに合う薬を処方してもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 20:43

大概の睡眠薬には心配するような副作用はないようです。

(不眠症のときいろんなサイトで調べました)
ただ、睡眠導入剤とお酒の相性は悪いみたいです。
睡眠導入剤を服用している間は、酒量を減らすか、やめたほうが無難です。
私は酒飲みだったので、それを医師に話したところ軽い睡眠導入剤しか処方してくれませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!