電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生=GO!サークル(or部活) みたいなイメージがありますが、私は今まで(中学、高校)部活をしたことがありません。(習い事はありますけど)

今春から通う大学のHPで、部活やサークル情報を見ましたが、どれも興味がありません。まぁ、見学だけならするかもしれませんが、おそらく入らないと思います。

私は、基本的に一人行動が好きです。周りは、すぐにグループを作りたがりますが、私は一人でいても全然平気です。高校時代も、昼食は基本的に一人でしたから。

大学生になったら、サークルって入らなくてはいけないのでしょうか。私は、サークルではないことに時間を割きたいです。(ex 資格取得とか一人旅とか映画鑑賞とか、街中散策とか。)万が一、サークルに入らないことで、友達が皆無になったとしても、別に構いません。慣れてますから。

でも、サークルって入らなくては大学生活で困りますか?
ぜひとも入るべきですか? それによっては考えを変えるかもしれません。

また、大学時代、サークルに入らなかった方、どういう風に過ごしましたか? 

ちなみに、アルバイトはします。

A 回答 (12件中11~12件)

高校までなら、担任の先生がこまめに連絡してくれるから、一人でいても必要な情報は入って来ますが、大学では教員が貴方に対して「講義をする」以外になんにもフォローしてくれません。

それに席も固定ではありませんから、毎日隣に座っている人という存在も無くなります。貴方は進んで友達を作るタイプでは無いようですので、本当に「ひとりぼっち」になりますよ。「単位が取りやすい授業は何か」とか、「去年の過去問情報」とか、そういった情報は一切、入らないでしょう。友達がいなければ、風邪で休んだ週のノートも手に入りません。

それで大丈夫なら、サークルなんて入る必要ありません。学生の本分は勉強ですからね。ただ、個人的な感想をいうなら、友達作りが苦手な人ほど、サークルに属していた方が良いと思います。個人的には大学は友人たちと勉学においても遊びにおいても「切磋琢磨する場」だと思いますので、友人を作らなければ、なにしに大学へいってんだ・・と、そんな感じがします。
    • 0

サークルに入ると、上級生から過去問をもらって試験対策をできるというメリットがあると聞きました。

でも、入らなくても大丈夫みたいです。
入学式にはサークルの勧誘がすごくたくさん行われるらしいので、話を聞いてみるといいかもしれません。
週1回のみの活動のサークルみたいな感じなら負担にならないのではないでしょうか。
    • 0