電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公正証書で取り決めた養育費の支払いが滞っているため強制執行を考えています。

強制執行して差し押さえ命令された会社が拒否することがあると聞いたのですがほんとでしょうか?

ネットで調べていると中小企業では従業員を保護するために差し押さえを拒否することがあるということでしたが、そんなことできるのでしょうか?雇っているのに「報酬は払っていない」と突き返されたという話もありました。

私の場合、公正証書によって決めた養育費を大幅(4分の1程度)に減額されて、全く話し合いにもならないので強制執行を考えているのですが、元夫は親の会社で役員として働いており、「収入を細工すれば公正証書なんて全く意味がない。」と言われているぐらいなので強制執行した場合でもあっさり拒否されてしまいそうで困っております。そんなことが通ってしまうものなのでしょうか?
あと「役員として雇ってはいるが、支払いはしていない」と言われる場合もあるつ聞きました。その場合明らかに払っていることがわかっているのに税務署に言っても教えてはくれませんよね?税務署に調査に入ってもらえるように情報提供しても意味がないことでしょうか?

あと元夫の収入を知ることはできないものでしょうか?
夫婦であれば役所で証明書を取れるらしいのですが、別れているので不可能ですよね?
何か良い知恵がございませんでしょうか?

どうかよろしくお願いします

A 回答 (1件)

質問が多すぎです。

結局何を聞きたいのか、ピンポイントで示さないと回答しにくいです。。。

この回答への補足

申し訳ありません。
強制執行しても会社が差し押さえを拒否した場合の対応方法を教えて下さい。

• 0