アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるご近所さんと距離を置きたいのですが、今まで週1回、お互いの家を行き来して、子供同士遊ばせたり、ランチをしていたので、突然距離を置く事で、ご近所だし、相手を傷つけないようにしたいのですが、どのように距離を離していくのが1番いいでしょうか。ちなみに距離を置きたい理由は、一緒にいると疲れる人だからです。悪い人でもないし、嫌いになった訳でもないのです。ただ、とても気をつかうし、同じ位の年の子供がいると言う事以外に、あまり共通点がないので、もっと気が合う人と時間を共有したいという事です。「忙しくなった」と言うのも、3分くらいの所に住んでいて、お互い専業主婦で、週に30分位は時間作れないの?と思われそうです。皆さんからのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (5件)

難しいですね…。



私がしたことなんですが…。

自分を病気にしてしまいました。
私は精神的に不安症になり最近は被害妄想もあるし
迷惑かけるといけないし、人と話すのも疲れてしまうようになったから
しばらくはお付き合い出来ないと思うの。
あなたが嫌なわけではないから心配しないでね

みたいな事を言いそれからはごあいさつだけです。

余計な事を話すと面倒なのでそれしか言わないし
会っても挨拶はちゃんとします。
元気そうね って言われても 外ではねって言います。

私の場合だからあんまり参考にはならないかもしれませんが…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。なるほど!ご自分を病気にするというのは勇気がいることですが、(他で噂などをされたら困りませんか?)なかなかの案ですね!回答主さんはそれで成功されたようなので、何よりです。私の場合は、少しやっかいな事に私の他の友人と、その人が友人で、私の情報に関しても(いつ誰と会った、子供の病気の時期など全て)全て筒抜け状態なのです。とても難しいです、、、、。

補足日時:2009/04/04 13:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 07:46

距離を置くということは結局、相手を傷つけてしまうものだと思います。



質問者は潔癖なご気性で、相手の方に違和感を覚えられてのご質問だと思います。嫌いではないと言われていますが我慢強い面がおありで今まで相当の辛抱をご自分に課してこられたものとお察し致します。

お相手の断り方ですが、昼間は頭痛がするといった身体のせいにすることとか親戚からよく電話がかかるようになったとか対外的なことのせいにする、など色々あると思いますが、どの道、どっちへ転んでも一時期は悪く言われることを覚悟せねばならないと思います。

お会いになった時に相手に合わせて話をするのではなく、きちんと自分の意見を言うか、徹底して、相手の話にはのせられないように気をつけるかですね。共通点が少ないと相手も感じたら次第に疎遠になることもあると思います。気を遣いすぎて相手に合わせて話をしすぎていないか
振り返ってみてください。

ご無理なさいませんように。人間関係でノイローゼになる程、辛いことはありません。少しは悪く言われても良いと開き直り、だんだん、態度を変えて行かれることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり距離を置くというのは相手を傷つけてしまうものでしょうかね。相手も少し距離を置きたいと思っていてくれれば、、、と願っているのですが、、、。文章から、私が潔癖な性格だと思われますか?自分が好む人にはとてもオープンですが、そこまででない人には、心をあまり開けない性格かもしれません。確かに、相手に合わせて話をしている自分がいるような気がします。私の話をしても、興味があまりなさそうなので、それも1つの会うのが嫌になった理由ですが。開き直りの精神も大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 07:44

NO1です



お友達が共通ですか…。
それは苦しいかもしれませんね><

私は性格上なんでもかんでも自分の事を話してしまうのです。
お友達はそういうものと思っていたのです。
ですが、ひとりでもそういう距離を置きたいと思った時
とても厄介だと思い始めました。

それからというもの、周りに自分の事家庭内の事をあまり話さなくなったんです。
内緒にするわけじゃなくて、相手の話を上手に聞くだけでいいんです。
付き合い腹6分みたいな…(^_^;)

私の場合は噂というか、御察しのとおり私がそうだという嘘を
真に受けて友達つたいに行きましたが、
でも会った時は普通に笑顔であいさつをするし
友達には信頼のおける人には話しましたが
信頼のおけないというと言葉は悪いですがあまりそこまででない方には
もうそのまま噂を信じさせておきました。
鬱だとか病気だとかって外で会っても印象が悪い顔してると
嫌な感じをさせますが、私の場合いたって外では明るいので(嘘だし)
悪い噂はありませんでしたね…。

どちらにしても用事をつくっても嘘をつくのに疲れてしまうので
一度言えばいいような嘘をつこうと思ってそうなったわけです(^_^;)
体調が悪いとかだと、元気になった?とかいろいろ聞かれるのも面倒で
どんどん嫌になってきてしまうので
これ以上うざいと思いたくもないし悪い人ではないので
そうなりました(^_^;)

すみません長々と参考にもならないのに><

何とかうまくいけば良いですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。そうですね、用事をつくるとまた、次の言い訳を考えなくてはなりませんものね。色々聞かれるのも、嫌ですしね、、。何とかうまくいく言い訳を考えようと思います。

お礼日時:2009/04/09 07:40

 気を使わないで付き合えば良いと思います。

結局、質問者様が気を使っているから相手にしてみれば一緒にいるのが心地よいのでしょう。相手に気を使わなくなれば上手く付き合うことができるか相手から疎遠になっていくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルなご回答ありがとうございました。どうしたら、気をつかわなくてすむのでしょうかねえ。何か傷つけることを言ってはいけないとか、失礼なことをしてはいけないとか考えすぎてしまう私がいけないのでしょうかね。相手がすごく気をつかう人なので、私も余計に気をつかってしまって、疲れるのかもしれません。。。。私が気をつかうのを辞めれば、相手から遠のいていくかもしれません。試してみる価値はあるかもしれません。

お礼日時:2009/04/09 07:36

学校に行っても、職場でもいますね、こういう人。


結局は、自分の話が多い。
ふんふんと聞いていると心地いい関係だと思い込んで
どんどんプライベートを話すようになって、よけいに切れなくなります。ぷつっと切ると心苦しいがために、関係がずるずるします。
私もずいぶん悩んだ末にこじれてしまった友人がいます。
でも、どこかで決断しないといけないことでもあると思います。
あなたの時間はあなたのものなのですから、
ムリにいやいや時間を使う必要はないと思いますよ。
いろいろ画策せずに、理由を一つに決めるとやりやすいです。
私は母を病人にしました。
内科系の急に悪くならない病気です。
入院せずに自宅療養、ということにして
不安だからよく電話をかけてきて、聞いてあげないといけないの。
ごめんね、そんなことでばたばたしていて、と
いいつづけて次第に疎遠になりました。
くわしい病状を聞かれても、私もよくわからないの、といい続けます。
こちらから連絡をしなければ、そのうち相手も気の合う(時間的に合う)
友だちを作っていくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、どこかで決断しないといけないですね。うまい具合に疎遠になれればいいのですが、近所のスーパーなどではばったり会ってしまいそうで、ドキドキしてしまいそうですが、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A