プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコンにはCD-ROMドライブしか付いてなくて、CD-RかCD-RWかCD-R/RWを買おうか検討しています。オススメのメーカーはありますか??画像(音楽CD)などを取っておきたいんですが、どんなドライブが適していますか??

A 回答 (5件)

PCのタイプ(ノートかデスクトップか)も


ドライブのタイプ(外付けか?内蔵か?)も記述がないので
ぼんやりとした回答ですが、
今現在、CD-Rだけとかのドライブってありましたっけ?
かなり前から、R/RWの両機能が標準だと思います。

メーカー毎の違いよりも、内蔵か?外付けか?
外付けならば、USB1.1or2.0か?SCSIか?
速度を優先するか?動作音の小さいものか?
と言った点の方が重要だと思いますが。

この回答への補足

PCはノートでドライブは外付けを希望してます。
なるべく動作音の小さいのがいいです。

補足日時:2003/02/28 15:13
    • good
    • 0

コピーコントロールCDに対応しているかどうかを確認してから買うようにした方がよいと思います。

この回答への補足

コピーコントロールって何ですか??
初心者なので教えて頂けますか??

補足日時:2003/02/28 15:23
    • good
    • 0

今から買うのであれば、DVDーR/RWも検討したほうがいいですよ。


自分もCD-Rなど良く利用するのですが、画像などをするのであれば、CDではつらいかも、値段もさほど変わらないですし、今から購入するのであらば、おすすめは、DVDタイプが良いと思うのですが。
    • good
    • 0

 はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 今まで3台くらいCD-R/RWを使ってきました。まず、機種の種類ですが、
RかRWどちらかしかできない機種って言うのはあまり無いと思います。
強いてどちらか選ばなければならないのであれば、メディアの安さから
CD-Rを使う事の方が良いと思います。(RWはバックアップとかに使う
くらいですね)

 メーカーは、世間の評判通りPLEXTORが良いと思いますよ。いろんなメ
ディア(CD-R)にも対応していますし。

 あとはどのような接続で使うかですね。IDE・SCSI・USB2等々
いろいろありますが、タワーを使われてるなら内蔵IDEでしょうし、外に
置いても大丈夫な環境ならUSB2でしょうか。

>>私のパソコンにはCD-ROMドライブしか付いてなくて、

 想像するに、少し前のPCですか?(ごめんなさい)でしたら、USB2
を使うときにはUSB2のカードが無くては接続できないのでご注意を。
ちなみに2000円くらいから売ってます。

この回答への補足

メーカーのメルコって言うのはメディアに対応してないのもあるんですか??

補足日時:2003/02/28 15:29
    • good
    • 0

ちょつとは、勉強してからPCしては、いい!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!