アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで知り合いの姿を発見。
いつも会う時は綺麗にお化粧をして、ファッションも流行のものを
着ているのに、ノーメイクでいかにも普段着という格好。
先日、話しかけてしまったら、あまり立ち話をしたくなかったようで、
話の途中で「じゃ、失礼」と言われてしまいました。
私の配慮が悪かったのでしょうか。このような場合は、これから
話かけない方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>「先日、話しかけてしまったら、あまり立ち話をしたくなかったようで、話の途中で「じゃ、失礼」と言われてしまいました」

貴方が女性なら、同姓同士で気持ちがわからないのが不思議です。

貴方が男性なら、女性がすっぴんの時に「話しかける」神経がそのまま「なんて無神経な男」と思われてるだけです。

「こんにちは」と挨拶だけしておけばよかったのです。

>「話かけない方がいいの」
話をする要件がないなら、すっぴんで近所に買い物に来てる女性には、挨拶だけで必要充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、もっと女性の気持ちを理解するべきでした。

別に話しかけたことがいけなかったんじゃなくて、彼女の中でその素の状態で向かい合うのが少し気恥ずかしかったんだよ。

だからちょっと長話はしたくないなという部分で。
貴方が書いているようにいかにも普段着であれば、気軽に要件だけ済ますために買物に来てた訳だからね。貴方との遭遇はある意味想定外。
これからも声を掛けるのは良いと思うけど、貴方もさらっと良い意味で流して自分の買物に戻った方が相手にとってはありがたいかもね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、さらっと自分の買い物に戻れば良かったです!

そうですね、私もその場合話かけて欲しくないですね。

スッピン+普段着ってことは誰にも会わないから良いや!という思いで出かけたんだと思いますし。
普段ちゃんとしている人なら尚更。
配慮が悪いとかそこまで重要な問題じゃないと思いますが、女はスッピンをあまり人にまじまじ見られたくないので、次見かけたら無視してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごじあました。次回は無視します!

人にもよるとは思いますが、わたしだったら、話しかけないでほしいなぁって思います。

特に男性で気になる相手だったりすると、幻滅されちゃうんじゃないかと不安になったりします。
化粧やファッション自体が自分の自信になっている気がするので・・(わたしの場合はですが)

そういう場合は、相手が気づかないようであれば、さりげなく場所を変えてはどうでしょうか?
相手と目が合っても、会釈する程度にして。

もし、相手から話しかけてくるような雰囲気があれば、お話をすればよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会釈する程度というのがいいですね。

無視するのも変だから、話しかけてよかったと思います。

まぁーーー忙しかったとか、なにか別の理由があったんだと思います。
あまり、深く考えなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、深く考え過ぎないようにします。