プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の知人の男で身長が150cm前後しかない人がいます。
現在、工場の便所掃除の仕事をしています。
もう少し年齢相応の仕事ができないものかと思います。
身長が150cm以下と極端に低い場合、就職で差別というもの
は存在するのでしょうか。

A 回答 (3件)

身長を理由に便所掃除・・その様な話は聞いたことがありません。


もし、身長を理由になら、しかるべき所へ申し立てをするべきでしょう。

が、便所掃除・・誰かがしなくてはならないものでもあるでしょう。
便所掃除が、就職差別・・その様な言葉も初めてですが・・の象徴と捉えるのも如何なのでしょうね。
その方が、職業に貴賎をつけていませんか?
便所清掃も立派な職業と思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
就職差別というのは少し適切ではありませんでした。
仕事区別というのでしょうか、背が低いことと
便所を掃除することに何か関連があるのかという
疑問を持ちました。

お礼日時:2009/04/06 20:26

「便所掃除をしている→身長が低いせいだ。



あなた自身が偏見を持っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり誰もが好き好んでする仕事とは思いにくいので、
何か理由があるのではないかと思いました。
特に偏見ではありませんが、適材適所という考え方が
あるのではないかと思います。

お礼日時:2009/04/06 20:25

差別というか、区別でしょうけど、モデルなどスタイルが必要な仕事、高所に手が届かないとできない仕事、スポーツ選手など身体が大きい方が有利な仕事は、身長が低いと勤まらないことはあると思います。



大半の仕事は身長による差別などはないと思います。
また、私も他の方同様清掃の仕事は別に差別対象になるような仕事ではないと思いますので、なぜ質問者様が「トイレ清掃=身長による差別」と捉えられたのか、そちらを疑問に思います。

あるいは、工場勤務ということで、他の仕事だと機器操作などの理由から、身長がある程度以上ないと勤まらないため、清掃の仕事を担当している、という可能性もなくはないでしょうが・・・おそらく関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
工場の清掃といっても便所以外にもありますが、その人は
なぜか便所掃除を担当しています。
ご回答に解決の糸口がありました。
狭いところを掃除するので小回りがきくというのが理由かも
しれません。

お礼日時:2009/04/06 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!