プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県で捜してます。
主人が怪我の為片足が4.5cm短くなり、数年は杖に頼っていましたが、やはり支障が出てきました。
踵の部分で調整して作れる靴が有ることを知りましたが高価で近隣に見つけられればと願っています。我儘ですができるだけ市販のごく普通のスニーカーのような品を希望です。
 是非 教えてください。お願致します。

A 回答 (4件)

私の場合、現在40代後半ですが、発症?したのは中学時代でした。

急に膝が痛み出し、整形外科医に行ったら、膝関節の湾曲と、左右の
足の長さの違いを指摘されました。
当時は骨の成長期でもあり、安定期に入る大学生になるのを待って、
膝関節の湾曲矯正手術を行いました。左右の長さについては、牽引すれば治癒すると言われましたが、学生生活もあるため、牽引はせず、そのままで現在に至っています。介護靴を履いていたのは、その矯正手術の直後です。
50代ともなれば、健常者でも硬くなります。まだ現役だということですが、手術はリタイアされてからにされてはいかがですか?
ご主人ともども、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信 遅れましたことお許しください。
主人はおっしゃるとうり、もうしばらくしてから手術を予定します。
 介護用品系に早速 問い合わせをしてみましたが、残念ながら希望の品は見あたらず 考え直す必要もあるかと思っています、まだまだ見栄といいますか、体裁があるのでしょうか、スニーカー等を履いていますが、自身の状態を肝に命じ、一足 私が注文して履くよう そくしてみます。
 ありがとうございます。がんばっていきます、そして 貴女に幸とラッキーが多き今後でありますよう。

私の場合、事故ではありませんが、膝関節の湾曲もあったため、

そちらの手術をした後で、担当の整形外科医を通して、介護靴を
作成しました。
介護靴メーカーのサイトを検索してみて、どんな靴があるか、ご覧に
なってください。
障害者以外でも、医療保険で、購入できる場合もあるようなので、
一度お近くの整形外科医に相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトをみます。整形外科医に相談出来ることも教えて頂き助かります。ありがとうございました。ちなみに主人も股関節もダメになり数年後は手術をしなければいけなくなりました、手術後はいかがですか?主人は現在56歳ですが現役で、3か月もかかるという入院リハビリ生活はもうしばらく先にと延ばしています。

20年ほど前、障害者認定を受けました。

左右の長さが12cmほど
違います。等級としては、下肢4級です。
現在は、障害者の認定が厳しくなったと聞きます。
費用については、#1さんの言われるとおりです。
障害者の認定・靴の作成については、ご近所のドクターに相談
されてはいかがでしょうか?
私の場合、障害者認定を受ける以前に、高さを補う靴を作りました。
スキー靴のような形で、あまり見栄えがよくなく、しばらくは使用
していましたが、今は普通の靴を履いています。
普通の靴でも、そんなに不自然な歩き方にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都合があり障害認定を受ける事は考えておりません、以前作られたという靴
はどちらで作られたのでしょうか?ご紹介願えませんでしょうか?

身体障害者手帳はお持ちでしょうか。

身体障害者福祉法の規定に基づく補装具給付制度があったはずです。
申請方法等の詳細については、最寄りの市町村へご確認頂くしかないですが…。
利用者負担1割で、負担額の上限もあります。
こちらの申請が通れば、安価で最も快適な歩行が得られると思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

困りはて先程投稿したばかりなのに ありがとうございます。
障害認定は受けておりませんが、知らなかった事を教えて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

困りはて先程投稿したばかりなのに ありがとうございます。
障害認定は受けておりませんが、知らなかった事を教えて頂きました。