アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明治大学法学部の1年生です。

今日、入学式の後、大学にてクラス別ガイダンスがありました。このクラスというのは、選択外国語の種類によって決められています。明治大学法学部は、英語ともう一つの語学を履修しますが、その「もう一つ」の選択によってクラスが決まっています。

というわけで、私もある語学を事前に選択し、それにより決定されたクラスで本日、ガイダンスを受けました。私が選んだ選択外国語は8つのクラスに分けられていました。そして、その中のあるクラスに配置されたわけです。

まるで、高校時代のようでした。40名程度のクラスだったからです。(そりゃ、8つのクラスにわけたんですから。)

私は、高校時代にクラス内でいじめにあった経験があり、正直「クラス」というものが好きではありません。だから、大学時代はクラスがなくて嬉しいな、と思っていたのに、クラス分けされて残念です。

出来れば、明治大学の方にお尋ねします。1年次の語学(選択外国語)によるクラス分けによって配置されたクラスっていうのは、所謂、高校時代のように常に一緒に行動するようなものなのですか? それとも、選択外国語の授業のときだけ顔を合わせるようなものですか?仮に後者なら、クラス内では友情関係が無くても他で友情関係があれば、そんなに辛い学生生活ではないでしょう。でも、常に一緒なら、そのクラス内で友情が芽生えないと一日中、辛い思いをしなくてはなりません。また、人によるでしょうが、クラス内の人とは、どれくらいの付き合いなのですか?

クラスって聞くと、常に一緒みたいな気がして、あの悪夢が蘇ります。今日初めて出会った、仮にも「クラスメイト」には、全く悪い印象は無いのですが・・・過去が過去ですから。

A 回答 (2件)

こんにちは

明治大学ではないですが、ほかのマーチや
他にも、それ以外の大学を卒業しました

まずどこの大学でもクラスありますよ
かかれたように、外国語によるクラス分けです

しかしここからが違います
>高校時代のように常に一緒に行動するようなものなのですか?
しません

>それとも、選択外国語の授業のときだけ顔を合わせるようなものですか?
その通りです

>仮に後者なら、クラス内では友情関係が無くても他で友情関係があれば、
>そんなに辛い学生生活ではないでしょう
はい、大丈夫です

>。でも、常に一緒なら、そのクラス内で友情が芽生えないと一日中、
>辛い思いをしなくてはなりません。
そうではないので、安心してください

>また、人によるでしょうが、クラス内の人とは、どれくらいの付き合いなのですか?
私は結構4年間付き合いましたけどね

大学での科目履修はまず語学クラスで分けられます

次に履修するのが、1年次必修科目 というのがあると思います
これはいわゆる大学らしい、大教室が多いと思います
同じ学部学科の1年生が大集合します

次によくあるのは、1,2年の間に必ず履修してください科目
選択必修科目 とかそんな分類になってるかと思います

これを履修しないと3年の専門課程に進級できません
というような科目ですね
1年の間はそんな感じです。

おそらく想像しているであろうクラスに該当するのは
3,4年で履修するゼミといわれる仕組みですけど
その頃には、もう21歳とかですからねぇ
高校時代のクラスとかとは全然違いますよ

がんばってください
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

本当に、本日出会ったクラスメイトには別に不満はないのです。(といいつつ、数ヵ月後にはいろいろあるかも・・・笑)

ただ、申しましたように、高校時代にクラスで孤立し、高校って常に一緒だから、一日中我慢していたんです。

大学なら、「ある講義では孤立」「ある講義ではわいわい」が可能だと思っていたのです。講義によって参加者が違いますからね。

それを期待していたので、クラスに分けられて残念だったと誤解していました。私は、クラス会も中学時代にしか行ったことが無く、クラスというものに、強烈な憎悪を持っているのです

高校のクラスと大学のクラスは、意味合いが全く違いますね。

大学の場合、履修選択科目の授業時間だけのクラスです。
単に履修科目別に分けられた一時的な集団だと思えば良いです。
授業時間前にどこからともなくワラワラと集まってきて、授業が終わると、ハイさよならですww
これは明治に限ったことではなく、ほとんどの大学で同じでしょう。
私(早稲田卒)なんか、外国語クラスのメンバーなんか全く覚えていません^^;

その程度の付き合いですから、ご安心を・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

私は常に同じメンバーで行動することに恐怖心があり、授業ごとにメンバーが違うほうがいいのです。その授業では、1年間一緒でも、その授業が週に数回であれば、そんなに深い係わり合いを持たなくても、辛くないし・・・。

私は、同じ趣味の人が集うであろう、サークルでお友達を作りたいです