プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治大学法学部1年生です。

わけあって、私はクラスというまとまりが大嫌いです。常に一緒というあの特有のシステムのせいで・・・(といってもはじまりません。)

関連質問はこちら
→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4860404.html

明治大学の法学部は1年のとき、クラスを分けます。それは、第二外国語(選択外国語)によって分けます。

この人たちとはどれくらい関わることになるんでしょうか。
選択外国語のときだけといっても、その授業がそもそも多ければ、中学・高校のような密な関わりになるでしょうからね。

できれば、明治大学の方にお聞きします。
明大法学部の1年で、選択外国語によってわけられたクラスとは、何の授業を共にするのですか?(本当に選択外国語だけ?) そして、それは基本的に一週間に何回ぐらいですか? また、それ以外の授業(つまり、クラスではなく自分が決定したことで受ける授業)は、いわゆる大人数の講義ですか?

A 回答 (1件)

こんにちは



前にも回答しましたが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4860404.html
おなじような質問ですが、まだ物足りないですか?

>できれば、明治大学の方にお聞きします。
どこでも同じだって。

>明大法学部の1年で、選択外国語によってわけられたクラスとは、
>何の授業を共にするのですか?(本当に選択外国語だけ?)
語学だけです。ただし1年生の必修科目というのがあると思いますので
そこには、クラスの全員が居ます。必修ですから。

ただし高校生みたいに全体がまとまって教室を移動するわけでも
昼食を一緒にするわけでもありません

>選択外国語のときだけといっても、その授業がそもそも多ければ、
>中学・高校のような密な関わりになるでしょうからね。
ならないってば。授業終わったら、ハイ、サヨナラです
バイト行くやつもいれば、サークル直行するやつもいれば
大学でだらだらするやつも居ます。

>そして、それは基本的に一週間に何回ぐらいですか?
履修する科目の数です
手元に履修登録表とかシラバスとかないですか?
それ見て自分で数えたほうが早いです
そんなにクラスの人と一緒になるのが嫌なら語学以外を履修登録しなければいいです
そして来年履修すればいい。そしたら今年のクラスの人はもう居ないですから
ぼっちで受けることができます。ただし卒業が1年遅れますけどね

>また、それ以外の授業(つまり、クラスではなく自分が決定したことで受ける授業)
>は、いわゆる大人数の講義ですか?
そうです。ただし大人数かどうかは、行ってみないとわかりません
目安として、授業が行われる教室とか張り出されてませんか?
それが大教室なら大人数だし、小さい部屋なら少人数です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。質問文に書き忘れていました。

「同じような質問をして申し訳ありません」


>おなじような質問ですが、まだ物足りないですか?
come2さんのご回答内容に不満はありません。

>>できれば、明治大学の方にお聞きします。
>どこでも同じだって。

いや、そうでもないらしいんですよ。
中には、本当に高校4年生(浪人という意味ではなくて)みたいな大学もあるらしいんです。検索して分かりました


>語学だけです。ただし1年生の必修科目というのがあると思いますのでそこには、クラスの全員が居ます。必修ですから。

クラスの全員はもちろん、その他にもいて、大人数ってことですか?
それともクラスの人だけですか?


>そんなにクラスの人と一緒になるのが嫌なら語学以外を履修登録しなければいいです

申しましたように、今年の人が嫌って言うわけではないんです。過去の経験から、クラスというまとまり自体が嫌なんです。だから、来年とかそういう問題じゃないんです。


二度のご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/04/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!