アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳、男。
3月末にて契約期間満了との事で会社を退職いたしました。
契約期間満了のため、退職願いなどの書類を提出しないでいたところ、
「合意があった事を証明するために必要」との事。
が、その割りには書式などは用意していないとの事。

それで、申し訳ないのですが、自分が不利にならない
(自己都合ではない)ように退職願いを書く方法(文章)を
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

契約期間満了で退職、つまり更新しない場合、「会社都合」になります。


派遣なんか、みんなそうなんですよ。
期間満了だと会社都合。これは本当なんです。
私はそれを狙って、契約社員を転々としたこともあります。

ただ会社はそれを阻止しようと、いろいろ姑息なことをしてくるわけです。
退職願を出させるのは、自己都合にするためでしょうね。
最初に契約期間を明記した契約書を交わしていると思いますが、それが期日での退職も意味しているのですから、退職願は必要ないのです。
これを書いたら会社の思うつぼです。
    • good
    • 14

人事担当です



○○会社 様

○年○月○日までの労働契約は契約期間が満了しましたので退職いたします

年月日・住所・氏名・押印

書いたからと言って貴方にとって有利にも不利にもなりません

http://www.sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanman …
    • good
    • 8

退職願を出してしまえば、"自己都合"になります。


つまり、あなたから言い出したこと、になってしまいます。

書くとすれば、契約が延長されないことの"許諾書"になるかな、と思います。前提として、契約を延長しないことを会社が書面で通知することが必要だと思います。それに署名捺印することで"許諾"になります。
こうすれば、あなたの意思とは無関係に、会社が契約延長をしないということが客観的に明らかになります。
会社側が何も出さないのであれば、
『会社から契約を延長しない旨の通告を受けたので、これを許諾します。』
と書いてやればいいのではないでしょうか。
退職は"合意"の結果ですが、自己都合か会社都合かは"合意"の内容次第です。
    • good
    • 4

契約期間満了と言えばあきらかに自己都合扱いですよね。


だから会社都合にしてもらえないか会社と交渉しなければならないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>契約期間満了と言えばあきらかに自己都合扱いですよね。
この辺りがよくわかっていないので・・・

また、今まで派遣会社を何社か渡り歩いてきたが、
書けと言われたことは無いし・・・。

お礼日時:2009/04/09 21:57

私は明日付けで契約期間が終わります。


再契約はしないので実質的な解雇ですが、その私のところにも退職届を出すようにと書式が送られてきましたが、即時に会社側に抗議して撤回させました。

その退職届の書式です。
横書きになりますが実際は縦書きです。

     退 職 届
この度(      注(1)    )の為   月   日付退職致しますのでお届けをいたします。

平成  年  月  日

   住所
   
   氏名          印

○○株式会社
代表取締役社長 ○○ ○○殿  
 

注(1)・・この場合は(契約期間満了のため)が宜しいかと存じます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かなければならないとしたらこのようになるのかな。
会社のほうもこんな感じでよいといっていました。

ただ、やはり「合意があったことを証明するために」というのが
どうも引っかかっています。

お礼日時:2009/04/09 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!