プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が吃音症っぽいです。
時々どもったり話しの出だしがおかしくなったりします。
頻繁ではありませんが昔から症状はありました。

別件で精神科に行く予定があるので相談してみようと思いますが本人は気にしていないようです。
本人が気にしていないのに無理に私が治療を勧めてもどうかなと思い迷っています。

ほおっておいてよいものでしょうか?

A 回答 (2件)

本人が気にしない

周囲も特に迷惑(不快)でない
仕事などに支障をきたしていない
のであればほおっておいてもよいと思います。

別件のついでで相談できる機会があるのであれば、ご家族が知識を蓄えることはいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状が悪化した時は考えますがほおっておこうと思います。

昔からの吃音症か、高血圧による動脈硬化で脳内の血流の流れが悪くなることによる言語障害では全く違います。

前者であれば心理的な要素が大きい場合があり、
本人が吃音気味と思っていても、そんなことないと否定すべきであり
本人が気がついていない(多分気はついているがこだわらないようにしている)にもかかわらず指摘するのは逆効果だと思います。

もちろん後者の可能性があるのならあなた自身が勉強し、気を配るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前者だと思います。
そうなったのは彼の家庭環境を考えると心因的なものと思います。
本人は気にしていないし軽度のものと思いますので放っておきます。
ありがとうございます。