プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度から我慢できないほどの頭痛が続いています。
頭痛のほかに、頚椎痛、首横の筋の痛み、首下痛(肩甲骨の間)があります。
市販の鎮痛剤を飲むと症状は軽くなりますが、完全に痛みは取れません。

昨年の9月頃から左肩甲骨あたりに痛みが出始めて、
2ヵ月後には痛みと痺れになり、12月に整形外科で診察してもらったら
6番目の頚椎椎間板が後方から前方に潰れていました。
痛みと痺れの原因は、この椎間板の潰れによるものと言われ(潰れた椎間板は治らないとも)
しばらくリハビリに通い(内服薬もありました)、その後、痛みと痺れが軽減したので
今は診察もリハビリも行っていません。

以前、整形外科へ通っていた時は、肩甲骨の痛みと痺れがありましたが
今はそれがありません。
この様な症状でも整形外科で治療をしたほうがいいのでしょうか?
頭痛の原因は頚椎痛や首筋痛、首下痛でしょうか?

医療関係の方、経験者の方、ご回答、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

度々失礼します。

sarimayさんも大変ですね。私は、20年間のデスクワークの仕事
で毎日、PCや図面ばかり下を見ていたせいなのかなぁ~て思っております。現在私
も、腰椎及び胸椎コルセット(頚椎が痛くなった時はカラー)を装着しています。
頚椎椎間板ヘルニアで1回目の手術後には、整体にも通いましたが益々痛くなってき
ましたので途中でやめましたが、整体の施術もその時の症状にもよると思います。
針灸等も考えましたが周りの方々の話を聞いている限り、その時には状態が良くな
るようですが、直ぐに元に戻ってしまう話しか聞きませんでしたから結局は行きま
せんでした。症状の程度で効くか効かないかじゃないでしょうか?整形外科に通院
(入院を含む)して2年以上になりますが、根気が必要だと実感しています。主治医
からは、筋力をつけるしかないと言われてますが・・・・
現在は、内服薬・痛み痺れ止めの注射・リハビリ(低周波&ホットパック&マッサ
ージ)ですね。お互い、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

調理の仕事では割と長い時間、下を見ながらの作業なのでこれも原因ですね。
以前通院していた整形外科はとても評判が良く、予約を入れてあっても
受付から診察まで1時間以上待つのが当たり前。
通院をやめてしまった理由はこの待ち時間の長さもありました。
そこで在住市内の整形外科を探したところ、外科・整形外科・脳神経外科の
診療科目がある病院を見つけました。
そこは自宅からも近く、昔から知っている病院でした。
”灯台下暗し”です。
近いうちに時間をとってその病院へ行こうと思います。
今度こそは長期治療をがんばります。
いろいろとお聞かせいただきまして、ありがとうございました。
お互いに健康体になるようにがんばりましょうp(*^-^*)q

質問の内容から判断すると、私と症状が全く同じように思います。

私は、頚椎椎間板ヘルニア(c5/c6)がつぶれて、頭痛、頚椎痛、首横の筋の痛み、首下痛(肩甲骨の間)がありましたが、頚椎痛と特に頭痛には随分と悩ませれました。3回の入退院
を繰り返し2回の手術をして、最終的には骨盤から骨を採骨して、頚椎の一部を削り取り椎間板を摘出して頚椎5と6番目に移植固定(前方固定術)をしました。最初の数ヶ月は頭痛が取れず、やっぱり駄目か~てショックでしたが、頚椎の痛みや痺れが序々に緩和されてからは、あれ程ひどかった頭痛もなくなり(時々はあるけど)安堵しました。整形外科から処方された頭痛薬も全然効きませんし、新薬の偏頭痛の薬も飲んだりしましたが、私には、強くて動機やめまい等がでて今は絶対に飲むつもりはありませんけど。個人的には、頭痛の原因は頚椎痛や首筋痛、首下痛だと思いますよ。頭部のMRIはされたんでしょうか?整形外科からの紹介で私はやりましたが、脳外科の先生は、頚椎痛からきていると言われました。今も自宅療養中ですが、胸椎にも異常きたし胸椎コルセットも装着しております。お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状でお悩みでしたか… しかも大変な思いをされていて。。。

私が診察を受けていた整形外科では、MRIはせず、レントゲンのみの検査で
リハビリと背筋強化することと内服薬(デパス0.5mg、ロルカム4mg)の治療でした。
リハビリは私的には余り効果がなかったように思っていますが、
内服薬は効果があり痛みや痺れが治まりました。
手術については一切話がありませんでしたので、軽度の症状だったと思います。
10年以上、料理業務をしていて、こういった症状の他に坐骨神経痛も経験していまして
仕事時は腰椎コルセットを着用しています。
坐骨神経痛に悩まされた時は整体医院で施術してもらい、今では殆ど痛みはありません。
やはりもう一度整形外科での治療をしていったほうが良さそうですね。
整体医院での施術も考えていますが、こういった場合の治療は無理そうですよね?

貴重なアドバイスありがとうございました。
Best1さんもお大事になさって下さい。

頭痛にもいろいろあり、頚椎椎間板によるものかどうか・・・

一度、MRIの検査(頭部・頚椎)をされてはどうでしょうか?
CTより鮮明に写りますしX線を使用しない為、安全です。椎間板はMRIの方がよく見えます。
使用できない人は、磁石に反応するためペースメーカーを装着してる方。腎機能の悪い方。閉所恐怖症の方。

検査結果により、整形でのリハビリが必要かどうかわかると思います。
市販の薬は、病院で処方される薬より、効きめは弱く作られています。痛みの度合いにより調剤できる病院へ行かれた方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

以前、整形外科へ行っていましたが、調子がよくなってきたので今は行っていないんです。
あのまま続けて通っていたらと少し後悔していますが…
整形外科でのリハビリは電気治療と機会による全身マッサージでした。
これって効果があるのでしょうか?
私的には余り効果がなかったように思いまして。
今度は違う整形外科で診察してもらおうと思っています。
アドバイスありがとうごさいました。