ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

液体系はml(ミリリットル) g(グラム) cc の表記がありますが、10ml=10g=10cc でだいたい考えていいのでしょうか。
ccとg が誤差があるのでしょうか? gとmlは確か同じだったような気がします。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メートル法が出来たとき、


パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。

1リットルは、1000ml
1リットルは、一辺が10cmの立方体の体積ですから、
10cm×10cm×10cm=1000cm3(1000立法センチメートル)
英語では、1000cubic centimeterと言い、頭文字のccをとって1000ccと略されます。
したがって、1mlと1ccは同じ体積をあらわします。

4℃の水1ml(1cc)は、約1gですが、比重が7.85の鉄(鋼)は、7.85gになります。
1ml(1cc)の重さは、物質によって違います。
    • good
    • 80

1ml(1ミリリットル)=1000分の1リットル=1CC 体積


1g=1000分の1キログラム 重量
比重が1の体積1CC=1g
アルコール1CCは1gより軽く、塩水1CCは1gより重くなります。
    • good
    • 68

「ml」=1/1000リットル、「cc」=立方cmは容積の単位。


「g」は重さの単位。
水なら質問の通りになると思いますが。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~uchimura/uconv/menu- …
    • good
    • 17

だいたいならいいですけど厳密には違うでしょうね。



水と牛乳が同じ体積でも同じ重さではないはず。
だって牛乳のほうがいろんなもん入っているから。

シャンプーと水でも違いそうだなって思いません?

少量ならそんなに差はないけど大量になると差は出ます。
    • good
    • 18

「g」=重量。


「ml、CC」=容積。

液体が水または、ほとんど水(例えば醤油や酢、みりんなど)ならば「g」=「ml、CC」でOKです。

アルコール分が50%程度(または以上の)、ウオッカ、焼酎の場合、「g」≠「ml、CC」になります。
アルコールは、重量が水よりも軽いので、厳密にはgよりもmlやCCは少し多めになります。
ただし、日本酒やワインはアルコール分が少ないので、「g」=「ml、CC」でOKです。
    • good
    • 28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1cc・1ml・1mgは同じ量ですか?

上のタイトルですが、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

違います。
まず、
「cc」はcubic centimeterですから、
センチメートルという「長さ」が元になった「体積」の単位です。

「ml」ですが、
「リットル」は1気圧のもとでの「水」1リットルの体積を元にして作った単位です。
「ミリ」がつけば、その1000分の1ですね。
リットルもミリリットルも、「体積」の単位です。

「mg」は1グラムの1000分の1です。
「質量」の単位です。

どれも測る基準が違うので、異なります。
水1cc=1ml=1g(←ミリグラムではないですよ)
というのは大まかな考え方で、
実際は温度や気圧、比重などで変わってきます。

参考までにお願いします。

Qmlをmgに変換方法

きなこの食物繊維を測る場合、mlをmgになおす方法を教えてください。
2293mlをmgになおしたいのですが、方法が分かりません。
また

Aベストアンサー

水(1ml=1g)であれば、1ml=1g=1000mgですので、2293ml=2293000mgとなり、これにきな粉の比重(単位体積当たりの重さ:水は1)を掛ければ良いのですが、きな粉の比重は、その状態(含水量、詰まり具合)によって変わると思うので・・・どう算出するのか、または一般的な比重があるのかどうか、申し訳ありませんが分かりません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qgグラムとmlミリリットル

1ml(ミリリットル)は1gグラムであってますか?

Aベストアンサー

ミリリットルは体積の単位です.大まかに言うと大きさです.
グラムは重さの単位(正確には質量といいますが・・・)です.

(摂氏4度の)真水1mlが偶然1gだよ,というだけの話です.

Qずばり牛乳120mlは何g?

牛乳を120mlきっちり量れるメジャーカップがないため、はかりで計量したいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 はかりの精度が心配ですが。(普通の家庭用上皿ばねはかりで5gぐらいはすぐ違ってしまうので。
 こちらのページを紹介します。比重に注目します。水は1mlで1gです。牛乳の比重は1.032なので1mlで1.032gということです。120mlでは123.8gです。
 この3.2gは5円玉一枚分の重さ(3.7g)とほぼ同じです。電子ばかりを使ってくださいね。
 何作るのかな?興味しんしんです。
 そうだ、計量スプーンを持っているのなら大さじ15mlで8杯で120mlでもいいですね。
 下の参考URLは牛乳に関するページです。

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/buturi.htm

Q塩10グラムは何cc?

すみません。
今、生まれてはじめてナスを漬けようとしてるんですが、
うちには秤がないんです。

塩10グラムって、ccに直すと何ccでしょう?
そういう質量変換のサイトがどこかにあったような気がするのですが、ブックマークが消えてるみたいで・・・

ちなみに深雪ナスという小さいなすを5個漬けようと思ってます。何ccかわからなくても、それなら大匙でどのぐらいの塩でいいよ。とか、分かる方いたらお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩は小さじ1(5cc)で5グラムです。
10グラムなら小さじ2ほどになります。

下記のページも参考にして下さい。
http://www.shiojigyo.com/cooking/one_spoon.html

参考URL:http://www.shiojigyo.com/cooking/one_spoon.html

Q1ミリリットルは1グラムですか?

基本的なことを忘れました。

1デシリットル という言い方でしたか??

うーん  よく分かっていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛乳の比重をググったところ1.03という値でしたので
1ミリリットルは1.03g という結論になります。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q液体からグラムから換算するとき

20グラムとかたまにレシピに書いてあるんですが、液体だとCCまたはグラムに換算できるのでしょうか

Aベストアンサー

http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
こちらの表が便利です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング