プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビアニメ番組を見ると、惑星を守ろうとする宇宙船団Aと、はるかかなたからやってきた宇宙船団Bが、水平に並び 面と向かっています。

スタートレック番組でも、そうです。

宇宙空間にはそもそも 上とか下という概念が働きにくいので、
宇宙船同士が 出会った瞬間には、 上下逆に 出会うこともあるでしょう。

これは 番組の演出でしょうか?

A 回答 (7件)

いわば宇宙「船」の船のイメージから来たものでしょうね。

実際のISSなどでは一応、直線状(ソユーズの場合)や垂直(スペースシャトルの場合)など「邪魔にならず」「安全な方向」で「宇宙船の構造上ムダが少ない」接近方法が採られています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

スペースシャトルや滞在型の宇宙基地の中では、上下は地球といつも垂直なのかな?

>これは 番組の演出でしょうか?

もちろんそうです。お察しのように宇宙空間に上下概念はありませんから、遭遇する宇宙船の向きは水平なわけがありません。
ほかにも実際の宇宙空間ではありえない演出はスタートレックに限らずいっぱいあります。
たとえば撃墜された宇宙船が画面の下の方に落ちていく!。
とか、ミサイルを発射したり、これが命中したときに「ドカン」と大音響が響く。とか、姿勢制御エンジンをふかさないのに宇宙船の向きが変わる(旋回する)とか。
そもそも、太陽系の地球近辺以外の宇宙空間は真っ暗ですからヘッドライトを懐中電灯のように照らして、光が当たったところだけしか「相手」を見ることはできないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その光の話は面白いです。

暗黒の宇宙で、味方か敵かは、センサーでしょうが。

肉眼でとなれば、難しいでしょうね。上下逆なら余計です。

番組の演出ですね。

(^^)
上下逆に演出されたら、テレビでも映画でも観づらくて仕方がありません。

「宇宙船」って、「船」と言う字が使われてますね?
No.1の回答者さんが指摘された通り、基本は「船」なんですよ。

「宇宙海賊」なども登場しますでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

実際の宇宙で そのような時代が来ると、実戦でも見づらいでしょうね。

演出でしょうね。

上下が無いんですから。スペースシャトルは軌道上では背中を地球に向けておなかを宇宙にむけてますし、
確かソユーズが昔宇宙船の編隊飛行ってやったことあったと思うけど。あの時の映像が見つけられなかったので、どうなんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

進行方向自体が機体の前と一致しないでしょう

進行方向を知るだけでも一仕事です
動いているという実感もわきません
船の中でもどちらに進んでいるかは経験でしか感じません
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうです

#1です。

>上下は地球といつも垂直なのかな?
このお答は簡単。ISSには光(太陽)電池パネルが翼のように多数「固定」されています。
ですから、ISSは地球に対する向きではなく太陽に対する向きを出来るだけ優先せざるを得ません。
この点アンテナやセンサーの向きを常に地上に合わせている多くの衛星とかなり事情が違うでしょう。
いずれにせよ今回太陽電池パネルの追加が成功したことは向きに関してもかなりの自由度をもたらしたに違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

宇宙では上下の区別がない、という意見が大半ですが、逆の意見も

提示しておきます。

確かに宇宙では上下の区別がありませんが、例えば「北極星の方向が上」
というふうに定義することはできます。
上下の区別がないと不便だし、そもそも人間の感覚として決まってないと
気持ち悪いので、近未来、太陽系を飛び出して航行するときには
「北極星の方向が上」といった約束事ができ、船体はその方向が上に
なるように航行するようになるのではないでしょうか。
太陽系の中では、太陽からの宇宙船や熱を一方だけが受けないように
回転しながら進むのが正しいと思いますが、恒星から遠ざかると、
宇宙船の向きは固定した方が便利だと思います。

ちなみに「銀河英雄伝説」では、航行可能宙域が平べったく広がっていて、
「銀河水平面」が定義されていて、これに合わせて艦を水平に保つので
出会った時は上下が一致していたのだと記憶しています。

ヤマトはあまり科学的に詰められていませんが、その後のアニメ、例えば
ガンダムとかエヴァとか、科学的にマニアックに考察して作品世界を
構築しているものも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問は、番組内での表現についてですが、解答いただいたように現実には、近隣の恒星の北極を基点にするとか(複数の恒星があり北極のベクトルが異なる場合はどうするのか???)、船体への熱を多角的に分散するとかいったことはあるでしょう。

宇宙戦艦ヤマトでも波動砲を打つ側と、敵とは水平に向き合っていました。