プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳歯って全部抜けますよね。

と私は思ってた(体験したはず)なのですが、
先日子供が前歯抜け始めた友人夫婦に、
前歯4本だけやろ。と割と自信ありげにいわれて。。。

確か全部抜けるまで長い道のりでつらかった覚えはあるけど、
全部抜けたかどうかの記憶はないし。。。
でも奥歯は歯医者で抜いてもらった記憶もあるから、
4本だけではないでしょ。と私は自信があるんだけど、
インターネットで調べてみても、
乳歯全部抜けます。書いたサイトみつからず。
「乳歯がすべて永久歯に生え変わる」と書いてあるのは「=乳歯全部抜ける」でしょ。
といいたいけど、
前歯しか抜けないと信じきってる友人夫婦は前歯だけ乳歯だから。と解釈するだろうし。

乳歯20本あるというけど、20本も抜けた記憶もないので
全部生え変わるよ。言い切れない私です。

乳歯は全部抜けますか?
抜けるとすれば
どこかに20本すべて抜けて生え変わると書いてあるサイトご存知ではないでしょうか。

A 回答 (5件)

以下のサイトにこのような記述があります。


「12歳のころにすべての乳歯が永久歯に生え変わります」
http://www.dp-kyousei.net/kyousei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
すっきりしました。やっぱり全部生え換わるで間違いないんですね。
私も当たり前に全部生え換わると思ってたのですが、思わず確証がなく
全部だよ、と言い切れませんでした。
これから友達にメールします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:28

そうですね、乳歯は一定の年数を経て永久歯に生え変わりますね。


ごく希に永久歯の間に乳歯が残っている人も聞いたことありますが
(多分ココリコの遠藤さんの方だったと思います)。

http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-18.html

口の中を覗いてみれば 子供の歯と大人の歯では明らかに大きさが違うはずです。
成長と共に一本ずつの歯自体が大きくなる訳ではないですね。

>20本も抜けた記憶もないので
 生え変わり時期がくれば、既にすぐ下から永久歯が下から突き上げているので
 あまり痛みを感じないまま抜けてしまうので記憶に残らないのではないでしょうか?

今は子供の乳歯を思い出に取って置く為の保存グッズなんか有りますねぇ。
娘の乳歯は奥歯の形の可愛い乳歯入れに取ってあります。
娘がありがたがってくれるかどうかは疑問ですが あくまで思い出の一つとして、です。
http://item.rakuten.co.jp/raindrops/10001733/
http://www.s-direct.co.jp/recommend/vol4.html

というわけでこのようなグッズも存在しているくらいですから
堂々と友人ご夫婦に教えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

乳歯の保存グッズ、全部の歯用ってあるんですね!
歯を残すの気持ち悪いと思ってた私も、
これだったら残してもいいかな。。。

そうですよね、友達にこれプレゼントしたらいいんですよね。
説明いらないですね(ちょっとイヤミ?)(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/13 21:59

http://www.dentalmenu.com/karte01/baby/
20本全て生え替わります。
元々乳歯の根っこは永久歯とは異なりますので、全て生え替わらなければ生涯使うことが出来ません。

ちなみに、私の犬歯一本が、子供の時に何かにぶつけてショックを受け、その下の永久歯に影響を与えて生え替わることなく大人になりました。
結果、中年になってからその乳歯が取れ、その下の永久歯が生えることなく歯抜けになり、ブリッヂを入れる羽目になりました。
乳歯はいずれ生え替わるからと油断すると、その下から生えてくる永久歯に悪い影響を与えますので、気を付けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私も永久歯は乳歯と違い根が深いと聞いていたのに、
友人がかなり自信ありげに言ってたので、
乳歯の根が深くなって永久歯になるのを誤解してたのか?
と、自分でもわけわからなくなりかけてました(笑)

永久歯が生えなくなることもあるのですね。
娘の歯、気をつけたいと思います。
ためになる情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:48

「永久歯は前歯が上下それぞれ4本、犬歯が上下それぞれ2本、


小さい奥歯(小臼歯)が上下それぞれ4本、乳歯と交換しながら生えてきます。」
http://www.pearl-dental.com/shouni/mamanet.html#01


「乳歯とのはえかわりは1~5まで」
http://www.nadic.jp/image/w-15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん的確なサイトを早々におしえていただき、
私はいったいどこを探してたのか?ですよね。

私も主人も歯が弱く、娘には同じ思いをさせないように、
きちんとケアをしなくてはと特に気にかけてるので
役に立つこのサイト、保存します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:39

子供向けですが


非常に良くわかる解説だと思います。

http://www.lion.co.jp/kids/oral/oral3_6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいページ、ありがとうございます。
永久歯って完成まで5年もかかるんですね。
娘が(今3歳)がもう少し大きくなったらこれ見せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!